アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子美術大学に入りたいのですが…

高校2年生です。私は将来、映画の美術スタッフや舞台美術に関わる仕事をしたいと考えています。
そこで、女子美術大学へ進学したいと思うのですが、どの学科がいいのかわかりません。

資料はいただいたのですが、舞台美術や映画美術を学べそうな学科が見つからず…

どの学科がいいのでしょうか??

女子美術大学に詳しい方がいたら、ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

女子美出身で舞台や映画の美術を手がける方と言えば桑島十和子さんがいます。

http://www.joshibi.ac.jp/campuslife/job/256

この方は絵画出身のようですね。
優れた舞台美術家というのはものすごく画力がある方が多いものです。
絵が上手いということも条件の一つでしょう。
でも画家ではありませんからそれだけでは用を成しません。
舞台や映画の中にそれを再現する技術や知識が必要です。建築設計に似た部分もあるでしょう。
そして実際は立体造形物に仕上げるわけですから素材の扱いに精通している事なども求められます。

女子美の現行の学科専攻のなかで学ぶべきことが多いのは立体アート専攻かも知れませんね。
他の美大で言うなら彫刻科になります。
でも今の時代ですからコツコツ手作りするものばかりではありません。
アート・デザイン表現学科でメディア表現やプロデュースを学ぶのも方法かも知れません。
入り口がどこからであっても結局は自分の能力次第なので、どこから切り込むべきなのかを熟慮してお決めになられたら良いと思います。
まず自分が何が得意なのか、何をしたいのか、そこが大事じゃないですか?

わからない事はオープンキャンパスに行ってどんどん質問しましょう。
しっかり自分の疑問を解消した上で決めてください。
まずそれぐらいの行動力はないと、舞台美術の道なんて開けないってものですよ。
    • 0

アートデザイン表現学科が一番近そうですが、

女子美にこだわらないならば、
日大芸術学部だとご質問の学科である映画学科と舞台学科があるはずですよ。

ホームページを見て下さいね。
    • 0