アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(写真グロいです。ご注意下さい。)

最近運動したり半身浴したりすると、写真のようにまぶたが跡形もないほど異常に腫れ、困っています。

痛みもなく、かゆくもなく、ただただ晴れるだけなのですが、人前に出れないような外見になってしまうんです。仕事柄外に出る立場なので辛いです。

皮膚科にいったら『眼瞼炎(がんけんえん)』だと言われたのですが、眼瞼炎の定義をみると
____________
眼瞼炎/眼瞼縁炎、眼瞼皮膚炎の症状としては、赤みがでて、はれたりむくんだりします。かゆみがあるので、刺激してしまうと状態が悪化してしまい、充血を起こしたり、異物感を感じ涙が止まらないといった症状になります。
まぶたに炎症を起こしてしまうので、目がよく開けず視界が遮られてしまうことになり、バランス感覚に支障がでてしまいます。かゆみが強いために目を強くこすってしまい、眼球や角膜に傷をつけることもありますし、まつげが抜けてしまうこともあります。また抵抗力が低下してしまうので、細菌感染を引き起こす原因にもなります。
症状が軽い場合にはまぶたが赤くはれてかさつく程度ですみますが、重症になると瞼の上下の皮膚が固く厚くなってしまいます。

_______________

と、ありますが

・充血はしていて涙は少し出るが、かゆみはまったくない
・軽症ではないほどの腫れだが、かさついたりはしない
・症例ででくる写真とは少し違う症状な気がする

という違う点です。また、この症状は長い時で2日〜3日、いい時でも1日しないと元に戻りません。

この症状はお医者さんの言った通り眼瞼炎なのでしょうか。
もともと肌が弱く、アレルギー体質な為腫れが強く出ていて症例とは異なって見えるのでしょうか。
それともほかの病気なのでしょうか。。。

すごく悩んでいるので、お詳しい方どうぞご回答よろしくお願い致します。

「目が腫れました。これは何の病気でしょうか」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは。


運動や入浴の1~2時間前に食べた物で、共通している物はありませんか?
質問者さんが元々アレルギー体質とのことなので、
No.2の方と同じく「運動誘発性アレルギー」ではないかと思います。

アレルゲンを摂っても1~2時間は運動や入浴をしなければ症状は出ないのですが、
アレルゲン+1~2時間以内の運動か入浴で発症するのが「運動誘発性アレルギー」の特徴です。
このタイプのアレルゲンとしては「小麦」が多いのですが、
もしパン、パスタ、うどん等を食べた後に出ていたら可能性はかなり高くなります。
毎回瞼が腫れるだけで済めば生命に危険はありませんが(勿論ご本人はかなりのストレスですよね)、
突然アナフィラキシーショックを起こして呼吸困難→救急搬送になったら大変ですので、
早めにアレルギー科の受診をオススメします。

アレルギーは1つなると、どんどん増えたりしますよね。
私も色々あるのですが、今乳製品もちょっとアヤシイので様子見状態(遅発型なので)です。

写真を拝見しましたが、私の罹ったものもらいは更に酷かったです。
外出を躊躇されるかもしれませんが、その状態を診て貰った方がいいので頑張って受診してください。
忙しくて受診まで時間がかかるようでしたら、
運動や入浴を食後1~2時間はしなければ「運動誘発性アレルギー」なら症状は出ませんので安全です。

紫外線も強い季節ですし、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 33

「運動後にまぶたが腫れて困る」という話がネット上にはいくつか見受けられます。


質問者さんと同じ症状かどうかはわかりませんが、
運動誘発性のアレルギーを疑う意見が多いようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1212/633273. …
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5809925.html

一度症状が出ているときにアレルギー科を受診されては。
抗ヒスタミン剤等で症状が抑えられる可能性もあります。
http://shibuya-naika.jp/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83 …
http://www.sumi-cl.com/care_b/jinmashin.html

知人は唇だけが突然腫れる症状に悩まされていましたが
(クインケ浮腫だったらしい)、数年で急に腫れが出なくなりました。
体質的なものなのでこういうこともあるそうです。
質問者さんも早くおさまるといいですね…。
    • good
    • 9

モノモライではないですかね?

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!