アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫に与える餌について教えて下さい。ネットで調べても高いキャットフードのほうが安心だという情報ばかりですが、そうなんでしょうか?うちは、ねこ2匹飼っていますが、経済的に余裕がなく、あまり高価な餌を与えることができません。

高いキャットフードが体にいいという情報はたくさんみつかりますが、逆に安いキャットフードを使っている飼い主さんの声が聴きたいです。
どのような理由で、安いキャットフードを使っているのか?やっぱり余裕があれば高い餌を与えたいですよね?

安いキャットフードを与えている方の本音を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

あまりに高いものは経済的、その他の理由で(猫の好みなど)


購入しにくいですね。
うちのばあいはプレミアムフードで購入しやすい価格のものを
使ってるので、具体的に「やすいフードを使っている」というのでは
ないのですが、いっとき偏食が強すぎて、嗜好性をあげている
やすいフードしか食べない時期があったので解答しました。
その時期は、金銭的に余裕があれば、というよりも、食べてくれるなら
あまりに高いのは無理でも、質がいいと思えるような
安めのプレミアムはあげたいと思っていました。
あとは、飼育放棄された猫(けっこうな数)をすべて手術して、
餌を持って行っていた時期がありますが、そこには
プレミアムは無理でしたが、やはり経済的な問題がクリア
できたら、もう少し高めのフードをあげたかもしれません。
(ひとの飼猫という微妙な問題もありました)


もともとの個体差があって、かなり丈夫というか、
ポテンシャルが高い猫の場合、たとえば外猫で
安いフードで生きていても18才とか20才とか、
そういう猫の話はきいたことがあります。
ただ、どの猫でも安いフード(ある程度安くても質の差は
あると思うので、ここでいう安いフードは質も良くないということで)
で、尿路や腎臓その他の疾患にかかりにくいかというと、
そこも難しいなと思います。
要はバランスというか...。

安いもので、質があまり良くないなと思ったものについては、
嗜好性はかなり高いという印象です。
飼育放棄の猫にあげたことがありますが、
食いつきも基本いいです。
自分でキャットフードを色々食べてみていると
わかることもありますが、安くてあまり質がよくないものについては
マグネシウム量が高いとか、脂をあとで吹き付けるかなにかして
嗜好性を高くしているので、妙な味がします。
(それを猫が好むことがあるかもしれません)

プレミアムといっても、2キロ台でも1000円台で売られている
ものなどは、バランスがいい(マグネシウムが低めだとか、
着色料がつかわれてないとか、嗜好性も高めとか)のがあります。
一方、グレインフリーなどで、癖が強くなり、嗜好性に
偏りが出る(レバーのような風味で、こってり系がだめな猫は
食べにくいとか)なという印象があります。
こちらは、人間が食べても癖がある印象です。

私の着地点としては、尿路や腎臓疾患になった場合、
先代の猫で1度の手術に数十万、という出費がかかり、
その後療法食になって大変高くついた、という経験もあるので、
「あまりに高いものは無理だけれど、そこそこの値段で、
質が悪く無いと思われるプレミアムフード」がいいのかな、
というところです。
頑丈で病気一つしない、という猫の場合ではなく、
ちょこちょこ病院に行かざるをえない猫なので。

プラス、おやつ的な嗜好性が高い小袋のものをトッピングに
使ったりもします。(ただ、これはプレミアムじゃないけれど
割高なので、金銭的にはしんどいけれど、少食の場合
しょうがないかな、というところで使用してます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に安いキャットフードを使う理由をそれぞれのパターンで説明してくださり、すごく勉強になりました。ありがとうございます。そうなんですよね。猫によって食の好みが違うなというのは、同じ兄弟2匹をみていても感じます。高価なフードは、癖があり嗜好性があるというのも初めて知りました。実際に食べてみられたんですね!猫をとても愛していらっしゃる経験豊かなお話は説得力もあり感動しました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/05 19:06

私は値段もさることながら、生産国を最重視しています。


国産ならやっすいものでもとりあえず安心感はある。
高くても中国製は絶対に買わない。
http://news.livedoor.com/article/detail/9031981/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間の食品でも原産国で中国だと買うのを躊躇しますよね?参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/07 13:00

野良子猫が庭に紛れ込んで、あまりにも痩せていて、鳴き声も貧弱。

それで、人間様の食べ物少し与えたら、そのまま出ていかなくなり、一番安い猫フードの下から2番目を。病気もせず、庭で生活しています。数日いなくなり、戻ってきたら5匹の赤ちゃんを連れてきました。

その赤ちゃん猫も1ヵ月目くらいから、母猫の猫フードを食べるように。

猫が食べれてくれれば、なんでもいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠していたのですね。母猫と赤ちゃんを救ってくれたキャットフード。生きるために必要ものは、まず食料があることですよね。なんか原点を気づかせてもらいました。色々考えています。ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/05 22:22

統計では安フードでもプレミアフードでも寿命との因果関係は無しという結論が出ていますね。


実際、100均のキャネットでも18歳まで生きたという話も聞きますから実論だと思います。

まぁ、明らかに質が劣るようなものは飼い主としては避けたいですよね。
ただ、猫は犬と違って質や味よりも好みで食べたり食べなかったりするので
高くて美味しければ食べるというものではありません。

うちは1kg五千円もするエサには見向きもしませんでした;
結局は値段では無く好んでよく食べてくれるフードが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18歳まで生きた猫のお話、驚きました。あきらかに質の悪いものは、さすがに食べさせたくはないですが、たしかに高い=ねこが食べるとは限りませんね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/05 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!