アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妻側の家族は弟のみです。
土地はあるみたいなのですが、最終的に所有者がどうなっているのか不明です。
固定資産税も払っているのかどうか分からないので、調べて把握したいと考えております。
法務局で調べることができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

法務局で登記簿を閲覧すれば所有者が登記されている。

参考までにだけど、登記自体には公信力がなく、登記名義人が真の所有者かどうかの証明にはならないよ。
よくあるのは所有者が亡くなったけど相続人が相続登記をしていない場合。

本件では妻の両親などから相続があって土地を所有しているのではないかということを知りたいんじゃないのかな?
妻が嘘を言っているわけでもなく土地の相続について”知らない“という場合、まず確実に相続登記はされていない。

固定資産税についてはその土地に住んでいる法定相続人に対して納付書が送付され、もしも誰も住んでいない場合には他の場所に住んでいる法定相続人へ送られる。
妻の元へ納付書が届いていない場合には、恐らく弟が支払っている。
弟が払っていない場合には妻あてに納付書やお尋ね書が届くはず。

固定資産税については妻が相続人だった場合や、前の固定資産税納付義務者が両親だった場合には、役所に問い合わせれば妻が当事者として調べる事ができる。
夫の立場でも、妻の代わりに調べている事情を説明した上で、妻が納付義務者ではなかった場合にはその旨を回答してもらえる場合もある。
個人情報があるからね、質問の仕方を間違えなければ聞き出すことも可能。
でも滞納があるかどうかはまず聞き出せない。

まあ、最終的な所有者を調べるというなら。
登記簿謄本で登記名義人を確認し、登記名義人から妻までの家系図を作って、法定相続人を全てピックアップし、各人へ聞きとりを行うしかないかな。
登記名義人が妻の両親だったら話は早いし、そうでなくても各相続の際の遺産分割協議書があれば調査はスムーズ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
固定資産の請求が来てないので、後々妻に固定資産払えって事にはならないと思っているのですが、
一応調べておいたほうが良いのかと思いまして投稿しました。
ありがとうございました。

>調べて把握したいと考えております…

なんで?

>法務局で調べることができるの…

相続人になることが絶対ない者に、個人情報を簡単に明かすほど、日本国のお役所は間抜けでありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。