アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と死別し、家の名義を変更したいと思います。

子ども2人(小学生)おります。

何処に行ってどういう手続きをすれば良いのでしょうか?
また、費用はどのくらいかかるのでしょうか?

名義変更はしなければならないのでしょうか?

宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

>司法書士さんに相談してみます。



と言うのが一番いいですが、その前に、その土地建物を誰の名義にするかは、washioさん自身で決めなければならないです。
そのまま放置すれば、子の代となった時に、更に煩雑になります。
「子ども2人(小学生)おります。」と言うことなので、3人で話し合っても無理だと思います。
そうかと言って、washioさん名義にするためには家庭裁判所の関与が欠かせません。
従って、法定相続、即ち、washioさんが2分の1、子は各4分の1と言う親子3人の共同名義で登記するのが一番いいと思います。
これならば司法書士だけで登記できます。
なお、相続人は親子3人としましたが、万一の場合、夫に、他に子がおれば(失礼 ! )煩雑になります。
    • good
    • 0

法定相続分でするなら


質問者様(妻)1/2
子供一人につき 1/4

戸籍謄本等、住民票

法定相続分以外でするなら、遺産分割協議が必要で
子供一人につき、特別代理人が必要です。
 書類は法定相続分の必要書類プラス
特別代理人の選任審判書などが必要です。

 めんどくさいなら司法書士に頼めばよいと思いますが
上記の書類は個人で集めたほうがよいですよ。
少し委任料が安くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

子どもがまだ小さく、これからお金が掛かるので、
自分で揃えられる物は自分で揃えた方が良いのですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/12/22 07:44

法定相続以外で分割するには、 家庭裁判所で特別代理人を選任してもらう必要があります。



法テラス、弁護士、司法書士に相談されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

司法書士・・・・今までは何をされる方か全然知りませんでした。
家庭裁判所にも行かないとなりませんね。
手続きって結構大変なんですね。

お礼日時:2008/12/22 07:47

名義変更(相続登記)は司法書士さんがやってくれます。


費用は 
・登録免許税(実費) 不動産評価額×0.4%
・司法書士手数料 2、3万~
・書類費用(実費) 2、3千円
最寄の法務局の近所に沢山司法書士事務所があるので、相談すればいいと思います。費用に差はほとんどないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

死亡診断書を書いていただくのにも、費用がかかり
名義変更にするのにも、随分かかるんですね。

参考になりました。

お礼日時:2008/12/22 07:49

亡夫名義の家ということで回答します。

(土地の名義はどうなのでしょう)
法定どおりの共有(妻1/2、子1/4、子1/4)にするのであれば、
権利書、戸籍謄本等をそろえ法務局にて相続の登記をします。
それ以外のパターンだとややこしくなります。

まずは司法書士さんと相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

土地も全て夫名義です。
司法書士さんに相談してきます。

お礼日時:2008/12/22 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!