プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在ヤマハのAVアンプRX-A3030にパイオニアのスピーカーS-3EX,S-8EXを接続しています
これにLINNのパワーアンプを繋いでそれでスピーカーを鳴らすとパワフルになるのでしょうか

AVアンプにオーディオ用のパワーアンプを繋げると音が良くなると聞いたので試してみようと思ったのですが、相性があるようなので質問しました
ヤマハのAVアンプにLINNのパワーアンプの組み合わせは良いでしょうか
使用用途はホームシアターです

A 回答 (4件)

№3さんの意見に賛成です。


基本性能に優れたスピーカーでも小型ウーハーからは相応な迫力しか出ません。
せめて20㎝ウーハー×2(30㎝相当)の3ウェイトールボーイ型が必要でしょう。
それ以上の口径であればなおよいのですが画面との兼ね合いもあるので欲張れません。

№2の回答は純粋なステレオパワーアンプに繋ぐことが前提でした。
コンポサイズのワンボディに2ch分しかないピュア用パワーアンプならば物次第でパワフルにもなります。(ただしスピーカーの限界は超えられません)
AVアンプやマルチchアンプに比べても電源、回路、部品配置への配慮がまるで違うからです。
ぎゅうぎゅう詰めは音にも影響してくるのです。
候補のアンプはmajik6100の薄型6chパワーアンプです。
狭い筐体内に6個ものパワーアンプを詰め込み
回路技術でパワーを絞り出す方式でもあるようです。
スペースファクターは抜群に良いですが
大型筐体のRX-A3030のパワー部よりどれくらい有利か推し量ることができません。
アナクロ回路技術に頼ったRX-A3030のパワー部のほうが良いかもしれません。

とりあえずパワーアンプ導入は一時見送ることにして
スピーカーを中~大型機へ交換する方向で考えてみてください。
スピーカー交換しても物足りなければパワーアンプを導入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
RX-A3030も一体型のAVアンプではパワーがあって今現在は不満はそんなには無いんですよね

ただ求めてるものがだんだん上がってきているような気が自分でします
スピーカーの変更が一番なのですがこれより大きいとなると物理的に厳しいです

パワーアンプ追加だけじゃなくセパレート型のアンプに変更も視野に入れようとは考えてはいるのですが
CX-A5100などのプリアンプにLINNやPRIMAREのマルチチャンネルパワーアンプとかも考えたのですがお金がかなり掛かりますから悩みますね

上をみたらきりが無いのですがだんだん欲しくなってきてしまいます
どこかで線引きして我慢しないと財布が空っぽになってしまうのはわかっているのですが

お礼日時:2016/06/11 10:48

#1です。


補足を拝見して、パワフル不足の意味が解った様な気がします。
違う様でしたら無視して下さい。

スリム縦長のトールボーイ型と呼ばれる、スピーカーに要因有りと、思います。
(ピアノの高音域が頭上から聞こえて来るので、所有した事が無く、
オーディオルームでチョット試聴した程度なんですが)

ウーファーが16cmX2ですよね、更にスリムなのでバッフルの面積
が小さい為、スペック上では30Hzまで低音を再生とされていますが、
低音の伸びとか音圧までは感じられないのだと推察します。
口径30cm以上のスピーカーでフロアー型の大きな箱で、なければ
ならないと独断で思ってます。
(サブウーファは質の良い物が無いのと音の繋がりが悪くなるのでダメです)

その昔、タンノイを試聴してから、その思いが強くなりました。
貧乏神と仲良しの私の憧れのスピーカーになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます
音の出口であるスピーカーを大きくより良いものにするのが一番効果が期待できるのですが僕の部屋では今以上のスピーカーを物理的に置くのが厳しいんですよね
スリムなスピーカーが増えているので(僕の部屋にとってはS-3EXも十分巨大ですが),30cm以上のスピーカーって現在は殆ど無いですよね
めっちゃ高い超弩級のスピーカーではありますが

JBLのDD67000とかだとすごいんでしょうね
小倉智昭さんが確か持ってたような気がします

お礼日時:2016/06/11 10:28

LINNのどの機種かは不明ですが、パワーアンプ次第と言えます。


あなたが好む音質傾向とLINNのパワーアンプの音質傾向が一致しなければ
期待外れな音になる可能性があります。
またAVアンプは様々なパラメーターで音質調整できるのでそれ如何でも変わってきます。
LINNのパワーアンプの素の音を気に入ればその方法で使ってもよいです。

AVアンプとそこに繋げるパワーアンプの相性は気にしなくてもよいです。
強いて言えばAVアンプのプリアウトの「出力インピーダンス」とパワーアンプの「入力インピーダンス」のマッチング問題はあるにせよ
大概は無難な数値範囲に収まっているので気にしなくても大丈夫です。

「相性の問題」と訴える人は出音が気に入らないので
機器同士の「相性」で片づけて自分の嗜好とのずれを認めたくないのです。
ルックス、スペックを気に入って導入した機器が期待外れの音しか出なかった、
それはそれで理解できるのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
LINNのマルチチャンネルパワーアンプのmajik6100を考えていました
やっぱり実際にLINNの音を聞いてみるのが一番ですね
設置スペースがあれば同じヤマハのMX-A5000というパワーアンプでも良かったのですが大きすぎてちょっと無理そうです
LINNはコンパクトなので設置の問題もなくいいなと思いました
しかしオーディオはお金があっという間に消えていきますね
きちんと管理して散財しないように気をつけたいと思います

お礼日時:2016/06/09 21:34

要らぬ御節介の回答です。



ヤマハのAVアンプRX-A3030は出力が230W有りますので、充分に
パワフルな機器と思いますが。

>ヤマハのAVアンプにLINNのパワーアンプの組み合わせは良いでしょうか
 好みの問題なので、御自身の耳で確かめる事柄かと。
 パワーアンプが音質に関わるのは微々たるものです投資額に見合うだけの
 音質向上は無いと思いますが、その、微々たる物に拘るのがオーディオマニア
 の世界の様です(別名オーディオ地獄)

>使用用途はホームシアターです
 動画を際立たせる為に、音に色々と加工を施して有りますので、音源
 としては良質とは言えないので、音質に拘ると、お金に羽が生えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
確かにRX-A3030で今の所パワーに不満はありません
ただそこからもっと力強く鳴ってくれるかもと思い興味がでました
ただ値段もかなりするので試すか迷っていました
オーディオは本当にお金が消えていきますね
気を付けたいと思います
アドバイス有難うございました

お礼日時:2016/06/09 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!