プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近、釣り(サビキ釣り)をはじめたのですが、少々飽きてきたので、違う釣り方にステップアップしたいと思っているこのごろです。。。
わりかし簡単な仕掛けで、この時期、初心者にもねらえる魚がいましたら、教えてください。>磯、波止、での釣りです。>竿、磯竿4.5メートルを使用しています。よろしくお願いします。、、、イカは、どうなんだろう?、、、、

A 回答 (3件)

胴付き仕掛けの根魚釣りがいいと思います。

餌はシラサか青イソメでいいと思います。竿二本~三本位の所に仕掛けを投げ入れて底をこつきながら足元まで探ってみてください、大抵、磯でも、波止でも釣れると思いますよ。私の記憶ではこの釣りでボーズになった事はありません。どうぞ、安全で楽しい釣りを楽しんで下さい。

この回答への補足

どんな魚が釣れますか?

補足日時:2004/07/20 14:31
    • good
    • 0

サビキ釣りは、好きでないのであまりしません。


港の堤防で夜、アジの電気ウキ釣りをしています。

堤防の釣りですので大物は望めませんが、10月頃になると20cmクラスが釣れます
アジは引きが強く、下へグット持って行きますのでその時
合わせますと竿がピュと鳴り、何ともたまりません。
日暮前から始め、潮流にもよりますが夜半過ぎまで釣れる時もあります。

昼間と違い他の小魚はあまりいません。
時折小サバ や 日没前後には20cm位のヒラメも釣れます。

明かりで集魚しますので、クロ釣りの傍ですると怒鳴られますが

竿・・・渓流竿のような軟らかい4~5m位のもの
ミチイト・・・1~2号、先にヨリモドシを付けハリス交換を容易にする。
ミチイトの長さは竿の長さ+1m位。針先から1尋~2尋位の位置にゴム輪通しの電気ウキを付ける。
ウキ下の長さは、その時の状況により上下させます。
針・・・ハリス付アジ針の6~10号。おもりはカミツブシ中位をハリス上部に付ける
餌・・・アカヒゲ(オキアミの1cm位の小さいもの)を一匹付ける。このアカヒゲの目玉に食いつくようです。
集魚・・・ガスランプ、大き目の懐中電灯、カーバイトランプ等

缶ビールとラジオを持参し、ナイターを聞きながら楽しんでいます。
    • good
    • 0

イカ釣りも簡単でいいですね。


あと、探り釣りで根魚狙いも簡単で釣れると美味しいです。
これからの時期はサビキで釣った魚を餌にノマセ釣りで青物もいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!