アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はカワハギ釣を始めて5回ほど釣りに行きましたが思うように釣果が伸びません!まず最初におぼえた方が良い誘いテクニックとか。(その日の状況にもよるでしょうが・・)ありましたら教えていただけたら幸いです。
何度も足を運び経験が大事だとは思いますが、教えていただける方がいませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

このサイトでも、多く語られてますので、まずはカワハギ釣りで調べてください。

こちらは 岸壁からの釣りです。カワハギの仕掛け針(大きな針 5~6本)で底にいるカワハギを引っ掛けます。

錘は 波の影響を受けないぐらいの重め。
道糸は 根掛かり対策のため太く。

底から20センチほど切って仕掛けを垂らします。

えさはオキアミ(アミえび)を荒めの袋に入れるか
ムール貝 アサリでOK

誘いは必要ありません。

相手が引くのにあわせるだけです。

そのため竿はできるだけ短くしかも硬め。

専用の竿と、仕掛け こちらでは市販されてますが。

竿先のほんの少しの当りを見ながら 引くと同時にあわせればOKです。

当りを確認してから おもむろに竿を合わせては うまくいきません。

船釣りでしょうか?

船釣りなら 波の影響がありますので、竿よりは
 手釣り(道糸に感じる引きを合わせる)の方がよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

tukusi2さんご回答ありがとう御座います!私は多分柔らかめ竿で釣っていたのでしょうね。硬めの竿を購入して挑戦してみます。いつも船からの釣ですので岸からは釣した事ありませんが、岸からも楽しそうですね!ポイントとか本で調べて今度挑戦してみます。有り難う御座いました!

実際に、一緒に釣りに行ったのではないので難しいですが・・・・

テクニック以前に餌の付け方を研究してください。
家の小4の娘は、手返しは遅くてもそこらの大人より数釣りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

エサ付けも大事なポイントなんですね!練習、研究してみます!ご回答有り難う御座いました!