アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【アメリカ人の子供の夢はという問いに「お金持ちになること」が回答で第1位だった】

人間はお金持ちになることが進化論の結果だったというオチでしたが、この将来はお金持ちになるという人間の欲望は留まる様子はありません。

みな一斉に将来はお金持ちになるという野望を持って勉強しているわけです。

今の子供たちが。

よって今後とも100年は資本主義が続き、学校に行くことは将来お金持ちになるためという目標に向かっての努力になっているわけです。

これは人間の進化と言えるのでしょうか?

といっても人間の今後100年の進化はお金持ちになるということが決定しているので、その方向は変わらないでしょう。

テロリスト国家であってもお金持ちになることを目標に日々テロ行為をやっているわけで世界中見回してももう平等を目指している人間は少ない。

お金持ちになることが人間の進化論の進化であるというのはもう否定出来ないってことでしょうか。

否定出来ますか?

A 回答 (4件)

生物学的に『進化』というのは環境に対して適応する身体的性質を持ったものが生き残っていくということでしかない。

そういう意味では思想傾向というのは進化論とは関係ないこと。

社会学だか哲学だかで別の意味を使いたいならまずその定義をはっきりさせてから。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お金持ちというより「自由」が欲しいだけでしょ?

お金っていってもジンバブエドルばかりいらんし、どんだけお金があっても好きな人に振り向いてもらえないなら幸せではないし。

お金は自分が幸せになる単なるツールですよ。
お金持ちになる、という部分を別の何かに変えれば、説得力があるんですけどね。
    • 0

お金がなくても健康な生活にシフトするかもと感じています。

まぁお金が無いから、そうなるとも言えます。
    • 0

単にやりたいことがまだ決まってないだけだと受け取ります。

何をやるにしてもお金がたくさんあった方が有利でしょうからとりあえずお金は手に入れておいて、そのあとやりたいことをみつけてやる、という程度でしょう。
子供なんだからしかたありません。

日本でもJリーグ発足直前は男の子はみんな野球選手になりたがってましたが、発足直後はみんなサッカー選手になりたがりました。女の子は一人がお嫁さんって言えばクラスのほとんどがお嫁さんになりたがりました。そんなもんだと思います。

ただ、お金持ちになるために医者になるとかお金を稼げるからという理由で士業をめざすとなるとやや問題かな、と思います。
    • 0