プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカは何故左ハンドル、右側通行なんですか?

A 回答 (8件)

右側通行だと左ハンドルですね、逆に日本のように左側通行だと右ハンドル。



昔(馬車の時代など)は左側通行が世界的に一般的でした。というか、あまり台数がないから、真ん中を通っていて出会ったらどちらかに寄ってすれ違うって感じでしょうが。

右側通行を世界に広めたのはナポレオンであることは知られていますが、その理由は良く分かっていません。

世界で最初に通行区分を決めたのはイギリスで、どこかの橋を左側通行するようにというものだったらしいです。

フランスとイギリスは仲が悪いので、イギリスが左側ならフランスは右側だ、みたいな感じだったのかも知れませんね。
    • good
    • 0

アメリカ合衆国が右側通行になった理由には、様々な説があります。

アメリカで道路行政を担当した官僚がオランダ出身だったためという説も。なお、日本のように左側通行の国・地域は70近くありますが、世界では少数派です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%9D%A2 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E5%81%B4 …

アメリカ独立前の北米大陸は、ヨーロッパ諸国に植民地支配されてました。ウィキペディア英語版を私の拙い英語力で読解すると、英国・オランダ・スペイン・ポルトガルが支配していた地域は左側通行、フランスが支配していた地域は右側通行だったようです。そして、最初の右側通行の法律は1792年にできて、フィラデルフィア~ランカスター間の道路で適用されたようです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Right-_and_left-ha …

まだフランス領ルイジアナ買収(1803年)の前で、イギリスとの独立戦争(1775年~1783年)の後なので、No.3さんの回答にある「イギリス式からの脱却」だったのかもしれませんね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4 …

あと、船や飛行機は世界共通で右側通行のようですね。
    • good
    • 1

色々な説はありますが、日本の侍が云々というのは後付けだと私は思いますね。



そもそも、人が歩く時は今でも結構いい加減ですよね。

そうなると、この話のルーツは歩行者ではなく、車、
車よりも前の馬車が主流だった時代の走行ルールが元になるのではないかと思われます。

その辺の歴史を見てみると、
古代ローマ時代、古代エジプト時代、古代ギリシャ時代から、
馬車は道路の左側を走るというルールがあった事が、
絵や文献、わだちの後などから解っているそうです。
※ その名残りで今でも馬にまたがる時は馬の左側からですよね。

それが右側通行に変わった一因は、銃の影響が大きいとされ、
それを広めたのはナポレオンなのではないかと言われています。

その理由は、馬にまたがってライフル系の銃を構えると、
体を右側にひねる形が構えの姿勢になりますよね。

その状態では左側全体は射的範囲になりますが、
右横や右後方は撃つ事が出来ません。(馬上では)

したがって、左側通行をすると、通り過ぎた相手に後ろから狙われた場合、
対抗する事が出来なくなる為、右側通行に変えて、
通り過ぎた相手に後ろから狙われても反撃できるようにしたとされています。

また、日本の交通規制は当時、イギリスの法律を元に作られたと言われており、
イギリスがなぜ左側通行なのかという部分にも、
イギリスはナポレオンに支配されなかった国だったから、という部分が関与しています。
    • good
    • 0

右側通行か左側通行かは単に最初にそう決めただけで、確たる根拠は無いと思います。


後は普及の際には、
支配国に従っただけ(植民地等)、或いは先に目についた国をまねただけ、です。
車のハンドルは道路中央側、です。

####
人は、左側にある心臓を守るため自然と左側通行をするそうです。
駅内の通行側は鉄道会社で統一されておらずに場所ごとで変わりますが、
人の自然の動きを採用か、道路通行を採用か、で不統一なのだそうです。
車の通行側決定時には、そんな人間心理の考え方などが無かったのでしょう。
    • good
    • 0

”何故、右側、左側通行になったか?”



そして ”右ハンドル、左ハンドルになったか?”です。

結論から言いますと、

自動車が発明された当初は、

ほとんどが左側通行で右ハンドルだったよう、

これは馬車の時代の名残です。


右側通行になったのは諸説あるが

ナポレオンの影響という説が多く、

イギリスに影響される国と

フランスに影響される国で

右側通行・左側通行が分かれていたが

最初はどちらも右ハンドルだった。


そして現在では、

「右側通行=左ハンドル」(アメリカ・ヨーロッパ諸国等)

「左側通行=右ハンドル」(日本・イギリス・インド等)、

ということで良いかと思います。

その理由についても

「対向車線とのすれ違いの安全性」

という理由です。



最初に左ハンドルを作ったのは

アメリカのフォードであり

これがスタンダードになった。

詳しく説明すると、・・・。

車の通行区分は、日本やイギリス、

南アフリカなどでは左側、

ほとんどのヨーロッパや北米などでは右側です。


そしてハンドルの位置は日本やイギリス、

南アフリカなどでは右ハンドル、

ほとんどのヨーロッパや北米などでは左ハンドルです。


ハンドルの位置はおのずと自動車を運転する際の

安全性に起因していることと思われます。

日本での場合、一番分かりやすいのは

交差点で曲がるとき(特に右折)や

止まっている車を追い越す場合です。


右ハンドルでしたらちょっとセンターライン側によれば

対向車が来るか否わかりますが、

左ハンドルの場合はセンターラインから

かなりはみ出さないと確認できません。


このような理由から左側通行では右ハンドル、

右側通行では左ハンドルになったものと思われます。



走る建築家「影丸」のブログ
(クリックで拡大)

が、しかし、

初めて量産されたベンツは右ハンドルでした。


当時のドイツは日本と同じ左側通行だったようです。


なぜならばそれは車以前に馬車が走っており、

その習慣から自然と左側通行になったようです。


映画のベンハーなどのように右手で剣を持つ場合、

馬を操る手綱は左手で持つことになります。


手綱をもった左手が馬の中央にくるようにするには

自然と騎手(?)は右側によることになります。


また、対向する相手と戦う場合、

右手の剣で戦うことになりますので、

左側通行になったようです。




No.2は日本の右ハンドルを力説してるけど、意味ないなぁ
    • good
    • 0

世界的に見ても通行に関しては実は元々は左側通行だったのです。


日本の場合は右利きの人間(人口の9割り近く)が帯剣する場合に左側に刀剣を帯びるので左側通行でないと武器同士がぶつかってしまい、礼を失するからと言われています。
世界的に見ても前方から来る敵を迎え撃つには、利き手である武器を持つ右側に敵を回した方が都合が良く、鈍い左側が敵から遠ざかって安全なので、左側通行が原則だったのです。

右側通行を普及させたのはナポレオンだと言われています。
理由は諸説ありますが、一番は武器の変化で刀剣から銃が主流になった事です。
銃を構えるには、物理的に目標に向かって上半身を左方向に向けなければいけません。剣の場合と反対に、左側に敵を回すと都合が良く、素早く攻撃できるので、右側通行をナポレオンが軍隊に定着させた(らしい)。
で、イギリスはナポレオンの支配を受ける事はなかったのでその影響を受けなかった。
日本は植民地支配を受けた事がなかったので刀剣の時代のルールがそのまま残った。

アメリカは元々イギリスの植民地でしたが、独立するにあたってフランスの影響を受けたのと、あえてイギリス式からの脱却を計ったこともあって右側通行になったと言われています。
    • good
    • 0

日本では侍が左に刀を差していたので、刀と刀がぶつかってケンカになることを避けたために人は右側通行になりました。

明治時代には、当然馬車とか人力車が左側通行になります。当然その時代に外国から自動車が入ってきますのでクルマは左人は右になりました。当時はクルマが少なかったのでクルマのハンドルがどっちでも関係なかったのです。そのうちに日本車が走り始めますので、日本車はより運転しやすいと言う事で日本車は右ハンドルで外車は左ハンドルになります。まだトヨタがオンボロのクルマだった時代に少しでも日本のクルマ産業を応援したいという気持ちがあったのだと思います。クルマを右側通行にしようなんて論議は一度も起こっていません。沖縄返還の時には、クルマの右左が変わりましたので沖縄では大変だったと思います。
    • good
    • 0

だってチェンジのような難しい作業は右手でしょう。


あなたはどっち側に寝ます?当然右手が自由になるほうですよね。
イギリス人と日本人がかたくなというか。変なやつ。なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!