海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

賃貸マンションのメールボックスについて伺います。勤務先の社長が所有する賃貸マンションのメールボックスに広告やチラシなど多数投函されています。社長よりメールボックスを開けて広告やチラシを取り除くようにとの指示があるのですが住居人に断りなく勝手にメールボックスを開けて取り除くのはまずいのではと思い取り除いていません。オーナーは住居人に断りなくメールボックスを開けても良いと言っています。勝手に取り除いても良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

端的に言えばマズいけれど、その指示が出るに至った経緯によっては有効になるんじゃないのかな。



所有者=賃貸人という前提として、賃貸人の権限として共用部分の管理があるし、良好な住環境を維持して賃借人に提供する義務もある。
そういった権限等のうちとして、過去に広告やチラシがポストから大量にあふれ出して問題になった経緯があったなら、それらを取り除く”範囲”として無施錠ポストの中(=開ける)もアリ。
・・・といっても普通に考えればポストを開けてチラシ等の取り除くのは行き過ぎだけどね。
たぶん、その社長はチラシの投函は不法行為だから賃貸人が処分しても構わないという考えなんだと思う。
しかし、質問者の立場では入居者の私書が紛失した場合に真っ先に疑われるし、疑惑を晴らすすべもない。

ポストの投函口から溢れている”明らかな“広告・チラシの類だけ処分しておけばいいんじゃないかな。
さすがに社長もチラシが残ってないかポストの中までチェックしに来ないでしょ。
入居者から苦情がきても、ポストからチラシがあふれないようにきちんと管理するようにと逆に注意をするくらい。
また、無断チラシ投函は不法行為なので、そういう行為によって敷地内に“投棄”されたゴミを処分していると強弁するのもアリだしね。
    • good
    • 0

不動産会社に勤めている者です



いやいや!だめでしょ!
いくら共有スペースといえどさ。

例えば同じ共有スペースの例でベランダがあります。
そこに貸主としえど入ったらまずいでしょ。

犯罪ではないけど、不信感を持たれますよ。

他の手紙の送り人の氏名・住所も見えちゃうしさ。
    • good
    • 1

たとえ社長の指示であっても、勝手に取り除くことはできません。



メールボックスに入っていれば、居住者の所有物です。
取り除くためには、本人の同意が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!