アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイシャツをクリーニングに出さずに、家で洗濯している方に質問です。
ご主人のワイシャツを洗濯して、きちんとアイロンがけをしていますか?
下に書き出した私のやり方は、きちんとやっているほうですか?それともまだまだって感じですか?


自称大雑把な私のやり方は・・・(27歳・結婚2年目・子供なし・夫は同い年)
1.普通に洗濯する
2.洗濯機を使って洗濯糊をする
3.しわにならないように干す
4.アイロンでスチームをかけて手早く仕上げる
という感じです。しわのよらなかったものは時々アイロンだけさぼってしまうこともありますが、洗濯糊は必ずします。
スーツの上着を脱ぐことはないようですが、主人が笑われないように最低限のことはしていると思っています。

自称神経質のパート仲間の場合・・・(29歳・結婚2年目・子供なし・夫は3歳年上)
1.形状記憶素材のワイシャツを普通に洗濯する
2.普通に干す
3.アイロンはかけずにご主人に着せる
だそうです。アイロンは面倒なのでしわになっていてもそのまま着せるそうです。
この人のご主人はパート先の社員で、たくさん部下を抱えています。うちの主人の会社よりもずっと大きな会社です。

各家庭によって洗濯やアイロンの仕方は違うと思いますが、しわしわのままのワイシャツをご主人に着せているのはどうなのかなぁ?と気になってしまいました。
以前スーツ姿のご主人とあったときに、襟や前身ごろの部分がヨレっとしているのを見て「神経質って言ってる人なのにアイロンきちんとしないのかな?」と思ったこともあります。


皆さんの洗濯・アイロンの仕方なども参考に教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

うちの主人のYシャツは全部形状記憶素材のものです。


形状記憶素材のものは糊づけや、アイロンをかけないよう、洗濯表示に書いてありますし、乾いた後はシワになっていないのでアイロンはかけていません。
形状記憶素材のものを揃える前は、全てきちっとアイロンをかけていましたし、主人もシワシワのYシャツを平気で着られるタイプの人ではないので、形状記憶素材にアイロンをかけない今のやり方で不満はないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

形状記憶素材のものって、アイロンをしなくていいくらいきれいに仕上がるものなんですか?買ったことがないので知りませんでした。
きっと糊付けやアイロンをすると形状記憶がダメになっちゃうんでしょうね。
パート仲間は「形状記憶って言っても、けっこうしわができるよ。」と言っていたので・・・。あの人の干し方が悪いのかしら?(笑)それとも注意書きを読まなかったのかな?

主人は形状記憶素材のワイシャツがあまり好きではないようです。一緒に買いに行ったときに勧めてみると、「そういうのは嫌!」と子供みたいに嫌がります。(笑)
何ででしょうね。(^-^)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 09:13

我が家では、洗濯は自分ですることもありますが、アイロンがけは妻がしてくれています。



襟のところだけ洗剤を塗りつけておいて
普通に洗濯
ハンガーにかけて干す
霧吹きを使ってアイロン

という感じでしょうか。糊は使っていないと思います。
ワイシャツは、綿100%のものがほとんどです。
麻混もあります。
形状記憶も1,2枚あります。
形状記憶ものも普段はアイロンをかけてくれますが、たまーにそのまま着ます。
アイロンしたものと比べると、微妙にでれっとした感じですね。
アイロンのありがたみを実感します。

やはりピシッとアイロンのかかったシャツを着ると気分爽快です。
客先に出向くことも多い仕事なので、妻が気を使ってがんばってくれているのでしょう。
大感謝です。

この回答への補足

補足の欄をお借りして・・・
回答してくださった皆様どうもありがとうございました。

どこまできっちりやるかは、半分自己満足でもあると思いますが、着る人の身だしなみをきれいにしようという思いは皆一緒だということがわかりました。

皆様の意見はとても参考になりました。

よ~し、今日もアイロンがけ頑張ろう!(^-^)9

補足日時:2004/07/19 10:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「夫」の立場のご意見、とても参考になります。

>形状記憶ものも普段はアイロンをかけてくれますが、たまーにそのまま着ます。
>アイロンしたものと比べると、微妙にでれっとした感じですね。
>アイロンのありがたみを実感します。

やっぱり形状記憶素材でも、アイロンがけをしたものとは着心地が違うんですね。自分は着ないので(当たり前)違いがよくわかりませんでした。

洗濯糊は薄めに使っています。説明書きにある分量で糊付けするとゴワゴワしてしまうんで。
パリッと仕上げるにはちょうどいい感じです。(^-^)


>やはりピシッとアイロンのかかったシャツを着ると気分爽快です。
>客先に出向くことも多い仕事なので、妻が気を使ってがんばってくれているのでしょう。
>大感謝です。
主人もアイロンをきちんとしたシャツを着ると、嬉しそうな顔をします。接客・販売の仕事なのでお客様に少しでも良い印象を与えるために、私もちょっとだけ気を使っているつもりでいます。
私も感謝されているといいな。(^-^)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 10:21

ぼくは自分で手洗いした時は


脱水機にかけずに(皺だらけになってしまう)
手で絞って干します
一番いいのは乾ききる前にアイロンがけをすることです
(スチームも霧吹きも必要ないですし)
乾いてしまった場合は
スチームよりも霧吹きの方が効果的です
(スチームでは綿素材を伸ばすだけの水分を得られないらしい)
襟をかけて 袖口をかけて 袖を伸ばして
それから身頃 最後に 裏側から 背中
という順序でかけてます

ワイシャツって汚れるところは
袖口と襟なので
そこを重点的に洗えば
洗濯機にかけなくてもいいと思っています

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ぼくは」ということは男性なんですね。
ご自分で洗濯とアイロンをしているなんてすごいですね。
アイロンをかける順番は私も同じです。(^-^)

「乾ききる前にアイロン」は効果的のようですね。
でも私はどうしてもお日様に当てて乾かしたい人なので、乾いたものをスチームで仕上げています。しわのひどいものは霧吹きも使っています。



>洗濯機にかけなくてもいいと思っています
私が「洗濯機を使う」と書いたのは、洗濯糊をつけてパリッと仕上げるためなんです。上手く伝わらなかったようですみません。(^-^;)


どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 10:09

我が家では私がかなりの面倒くさがりなので・・・



1・形状記憶素材のワイシャツを普通に洗濯。
2・干す時にしわにならない様伸ばして(パシパシ叩いたりしながら)干す。
3・そのまま着る。
形状記憶ならアイロンかけなくても干し方でピシッとするのでかけないですが、形状記憶でない限りは絶対にアイロンかけますよ。
 
形状記憶じゃないのは、アイロンをかけるときアーム付を使用しています。スプレー糊かけてアイロン皺が付かないように気をつけながらやってます。
結構、いいかげんかなーと自分では思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#1に方のお礼にも書きましたが、形状記憶素材って私が思っていたよりもきれいに仕上がるものなんですね。
パート仲間は「形状記憶でもしわになる」と言っていたので・・・相当干し方が悪いのか、注意書きを無視して形状記憶の効果がなくなってしまったのかってコトのようですね。

以前は私もスプレー糊を使っていたのですが、どうも斑になったりするので今のやり方に変えたんです。
糊付けしてある状態でスチームをかけたら、結果的にスプレー糊をしてアイロンするのと同じかな~と思って。(笑)
洗濯糊を説明書きよりも少なめに使うと硬くなりすぎずにいい感じになってくれるんです。(そう思っているだけ???)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 10:00

こんにちは。



私は現在大学生なのですが、高校時代のことを書いても良いでしょうか。

まず、我が家では洗濯糊はしません。
しかし、アイロンは毎日かけています。
母や祖母も、アイロンをかけていない服では、外に出してはくれません。
そして、卒業式等学校行事の前は、制服丸ごとクリーニング屋さんに預けていました。

中学校はではそれが普通だと思っていたのですが、高校に入ると違いました。
夏服だと、ブラウスにアイロンをかけたか否かが良く分かるのですが、かけてない子も結構いました。

各家庭の事情だとは思います。
親の育った家計も関係するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。

うちの母も自分の服はある程度きれいにしてたらいいけど、父と私たち子供の服がしわくちゃなのは許せない人です。
だから私も主人の格好だけはきれいにしたいと思うのでしょうね。

パート仲間は自分の服装や身だしなみをきれいに見せるには時間とお金を惜しまない人です。自分のスカートは全部高くやっているクリーニングに出して、しわが一つでも残っていたら文句を言いに行きます。
ご主人のスーツやシャツをクリーニングに出すときは、一番安いところに出して、しわが残っていてもなんとも思わないそうです。
↑この考え方が私にはいまいち理解できません。(-.-;)

こういうことを考えると、やっぱり最後には「育った環境の違い」という答えが出てきますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 09:47

自称大雑把な私のやり方は・・・(33歳・結婚3年目・子供なし・夫は4歳年上)



1.普通に洗濯する
2.1枚ずつハンガーにかける
3.乾かないうちにアイロンをかける
4.衿・袖部分のみスプレー糊を使用
5.たたまずにハンガーにかけてクローゼットに収納

ワイシャツは週に1度か10日に1度くらいまとめて洗います。(他の洗濯は2~3日に一度洗濯していますが、ワイシャツ洗濯日まで洗いません)そして乾かないうちにまとめてアイロンをかけてしまいます。

TVを見ながらかけると時間がかかるので、ラジオを聴きながらかけています。ちなみに自分の中で目標は1枚あたり10分。通販生活のアイロン台を買ったらかけやすくって、時間短縮になりました。

その時ついでに、スーツのスラックスのプリーツもまとめてアイロンをかけます。

私もせめて主人には格好だけはこぎれいにしていてほしいと思っています。ある意味自分の使命かな?

私の友人にも自称神経質なのに、ご主人の靴は磨かないという人がいます。人それぞれ考え方が違うと思うのですが、私はそれは許せないのです。

自分の職場の男性がよれよれのワイシャツを着ていたり、汚れた靴を履いていると気になるので、気になる人も中にはいると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もアイロンをしたらたたまずにハンガーにかけています。どうも上手くたためなくて、変なたたみじわができてしまいます。(^-^;)

アイロンは1枚当たり10分が目標ですか?
私はいつも15分くらいかかってしまうので、「自分はなんてアイロンがけが遅いんだろう・・・」と思っていました。でも、普通のようですね。安心しました。

>私もせめて主人には格好だけはこぎれいにしていてほしいと思っています。
そうなんです。パリッとしたシャツを着ているだけで男性って数段カッコ良く見えるので、主人もカッコ良く見られたいです。
接客・販売の仕事をしているのでお客様に好印象になるようにしなくちゃと思って。主人は自称イケメンバイヤーです。(笑)あくまでも自称。

パート仲間のご主人はほとんどお客様と会うことはないのですが、クレーム対応などのトラブルや商品お届けでお客様に会うこともあるので服装はもう少しきれいにしたらいいのになぁと思ったんです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!