プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のモール(車体横)の黒色が褪せてきて、なんだか古臭く見えてきました。ドアの取っ手のとこも。
車体の塗装はまだきれいなので、モールだけ塗りなおしたいと思っています。
自分で出来るものでしょうか?やはり専門店に任せた方がよいのでしょうか?
車はプジョー206(02年式)です。

A 回答 (4件)

以前 オペルのヴィータに乗っていました

ヴィータのフェンダーも 紫外線で 色あせ 白っぽくなったので いろいろ試しましたが 結局 ダメ
で もし そのモールの部分に水を掛けて 黒くなるようでしたら ワコーズ スーパーハード お勧めです
値段は 6300円と高いのですが アーマオールとは比べ物になりません  モールに水を掛けても黒くならなければ 塗装か 靴墨の様な タイヤワックスが売られていますので それで色を付けるしかないですね。
    • 0

プジョー車だったら、御用達のオートグリムバンパーケアはいかがでしょうか?

私自身使っていますが、新車時並みに黒くピカピカなりますよ。

参考URL:http://www.technoil.co.jp/autoglym/
    • 0

モールの色を車体同色にするなら業者に依頼するしかありません。

大体ボディー一回りで40000円前後です。自分で塗ることは考えない方がいいでしょう(^^;
もし、黒のままで良いのなら交換する方が綺麗ですし、塗らなければいけない程白っぽいのであれば、前出の方のいうとおりケミカルで様子をみてそれでも駄目なら・・・というのがいいと思います。
 シリコンなどの汚れを落とす方法はたくさんありますが、塗装面のマスキングは完全に行わなければ取り返しの付かない事になります。外して黒く塗装して装着・・・これはあまり効率が良くないかと・・・
    • 0

板金塗装業経験者です。

塗装する方法はありますが、その前にケミカル用品で手入れしてみてからでもいいと思いますよ。
一部の車種の黒いモールは、シボ模様などになっていて、泥や油ヨゴレなどがこびり付いてなかなかとれずにおっしゃるように劣化した感じになります。
簡単なのは「アーマオール」などの光沢・保護剤で磨いてみる方法です。多少の汚れならこれだけでキレイになると思います。
汚れがきつく取れないなら、「シリコンオフ」や「パーツクリーナー」などを『ウエスに付けて』拭いてから、その後「アーマオール」などで保護してください。
それでもダメなら塗装などになりますが、自分で塗装する場合、脱着や両面テープの処理や、エアゾールの選択、それらの失敗の場合のリスクや手間を考えると、交換の方がキレイで確実です。もちろん装着したままで塗装も可能ですが、これはこれで足付けの困難、洗浄による水切れ不足、マスキングの不足による塗料の飛びなど失敗の可能性も高いのです。
僕が思うに、塗装するよりは交換してしまった方がいいと思います。しかし、金額はかかりますけど…。
ドアの枚数で違いますが、恐らく、両サイドの部品代で8000~15000円。
交換工賃で2000円程。

一度ケミカル用品で試してからでいいと思うので、量販店で商品を探してみて、説明書きを読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもどっちかっていうと、汚れというより、色が褪せてきてる感じなんですよね・・・。白っぽく。
(ボディと同色ではないです。モールだけ黒。)
でももしかしたら、汚れが溜まって白っぽく見えているのかも。
おっしゃる方法を試してみます。交換するほどひどくはないので・・・。