プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画やアニメに詳しい方に質問です。
日本より海外で高い評価がでて逆輸入されたような作品はありますか?例えば
攻殻機動隊
ベルセルク
などです。

A 回答 (5件)

日本人はあまり知らないけど海外では人気の作品って、獣兵衛忍風帖とかがNinja Scrollって題名で大人気ですよ。


これを見て忍者に憧れたり、海外ニンジャの元ネタになってますw


他にはアフロサムライとかヴァンパイアハンターDの劇場版ってオリジナルが海外向けに英語で作られて、日本では日本語字幕で公開されたから、そういうのが逆輸入的かな?
https://www.youtube.com/watch?v=KneofjU0_sM
https://www.youtube.com/watch?v=pJ5gORFCwMw

あとハリウッド映画だけど、All You Need Is Killって日本のラノベ原作ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の知らない作品をたくさん紹介してくださりありがとうございます!気が向いたら観てみます
m(_ _)m

お礼日時:2016/06/22 19:33

攻殻機動隊もベルセルクも国内で人気は合ったけど、コアで一部の層に


熱狂的に…という感じなのが
海外で評価されたということでその他の人も興味を持った、という感じでは。
イノセンスとかも、アニメ見ない人でもバラエティなんかでも
映画の元ネタになったと紹介されたりとか…パプリカ、パーフェクトブルーとか。
アニメファンでもその作品のファン層じゃなかった人が
海外の評価を聞いて、見てみよう、となるのでは。

あとは海外で人気が出て、となると「マッハGOGOGO」

もともとアメリカカートゥン風のアニメを作ろうと作られたものが
海外に輸出され人気に。
向こうでも再放送を繰り返し、続編を作ろうとしてよりカートゥンらしい絵にしたところ
元に戻せとクレームが。
向こうを真似たはずが、より人気作となったとかなんとか。
この辺はかつてラジオで紹介されたのを聞いたので部分的に間違っているかもしれませんが
実際に
実写映画化もされたり、グッズの逆輸入とか…
若い人だと向こうの人も日本人もアメリカのアニメと思う人もいるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も攻殻機動隊は押井守監督がアニメ化するまでは全く知りませんでした。回答者様の説明で納得しました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/06/21 23:28

『強殖装甲ガイバー』(きょうしょくそうこうガイバー)高屋良樹



まぁ一応はハリウッドで実写化(但し資本は日本)されたので海外の方が有名。
っていうか作者が極度の遅筆の為に実質これ以外描いてない。
日本では誰それだけど海外ではスーツ(着ぐるみ)デザインおよび製作担当のスティーブ・ワンがやったことなどからプレデンターが好きなマニアにはそれなりに受けた。クリーチャーの造詣も評価されている様です。
日本でもEVAやガメラ2などに影響を与えたと思われる。

しかも1985年新連載されて未だに細々だけど続いている作品。


強殖装甲ガイバー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E6%AE%96 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/06/21 23:27

日本で売れないと海外の人は目にするチャンスがないので、そのまんま逆輸入はないです。


でも日本アニメの影響を受けた作品が作られて、それが輸入されたことはあります。
パワーパフガールズとか。
ニンジャスレイヤーは、うーん、あれはちょっと微妙かもしれないですけど。
映画だともっとあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かにそれは言えてますね。投稿ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/21 17:56

攻殻機動隊も ベルセルクも もとから大人気だっちゅーの!




 逆輸入はかんがえられないですね
 つねに日本が先走りで、そのあとの余波が海外で来る状態です。

フランスなどは日本文化が積極的にうけいれられているので
最新アニメ コミックスが届きやすいですが、
 そのほかではテレビで放映されるものが 軒並み昭和アニメばかりです


 ちなみに今 webコミックで ファイヤーパンチ という作品が
   新人ながら すこぶつ注目をあびています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
攻殻機動隊は押井守監督が手がけてアメリカで上映されてから日本でもより注目されたと聞きましたが…

お礼日時:2016/06/21 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!