アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在写真店に勤務しております。ここ数年で急速に発展してきたデジタルカメラとプリンターの影響で家庭内でのプリント処理が増え私の勤務する店では売上げが年々減るという状態です。現在の当店はスーパーのテナントとして入店し3年目となりましたスーパー全体としての1日の客数が約3000人ほど年齢層はやや高齢者が多い状態です販売努力として接客教育、お客様に写真屋でのダジタル出力の推進、ビラ配り、カレンダーサービス、お子様写真店頭掲示、各種引き伸ばし券
の配布といろいろと試みては、いるのですが今ひとつ売上が伸びません何かいいヒントは、ないでしょうか?同業者の方あるいは、一般の方でのこんな事をしてくれればうれしいとかそういうものでも結構です。よろしくお願いします。追伸今後の展開として我が家のガーデニングコンテストでの写真募集とかお孫さん自慢コンテストなどの企画も考えています。こんな企画は、どんなもんでしょうか?文章が長くなりました申し分けございません。

A 回答 (4件)

高齢の方は 確立的にパソコンに疎い方が多いので

一回デジカメプリントを出してもらえば 固定客化がしやすいので大事にしましょう

案(1) 店舗の広さにもよりますが お年寄り立ち寄り易いように長椅子などを用意する、テーブルもあるともっといいかも

案(2) 10枚無料券などを配布し 一回デジカメ写真を体験してもらう

案(3) スーパーに休憩所があれば そこで休んでいる人に無料券の配布

案(4) 近くの公民館などで デジカメ教室を開催する

案(5) A4サイズなどの大型写真を 150円などインクジェットプリントと同じくらいの低価格で提供する

案(6) (4)とカブリますが、カメラのことなら何でも無料相談します、使い方相談等のポスターで宣伝し、とにかく気軽に店に来てもらうようにする

案(7) あんまり最新とかデジタルとかの言葉が躍るPOPは避ける(最新とかデジタルとかという言葉に拒否反応があるお年寄りがいるため、オープンな店のイメージを植え付ける)

案(8) レジカウンター横にお菓子や飴のカゴを用意し無料サービスする(結構、子供連れやお年寄りの客に喜ばれます)

案(9) 客がいない時は カウンターに立たない
(客からすると なんとなく立ち寄っただけなのにカウンターに仁王立ちされて、じろじろ見られるとプレッシャーを感じ店に入りにくいので、何か作業をするか、カウンター付近にいるか、商品棚など整理するとかしてる方が良い)

あんまり これって決め手はないかも・・・すいません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とてもわかりやすく納得のいく回答でした。デジカメ教室などは、今後やっていかないといけない企画だと思います。守るより攻めというアドバイスだなと受け止めました。今後の参考にさせていただきます。

いろいろ写真店も顔を出しますが、売上の主力は高齢者を上手に惹きつける事かと思います。

常連さんの確保の為に撮影会をやったり、お店の壁などを利用してコンテストをやるなど、とにかく写真に親しんでいただくことが肝心です。
またデジタルはある程度割り切って、アナログに力を入れるのもよいようです。
つまりお年よりの場合、何かの趣味を持ちたいと思っており、お金は比較的持っております。
こうしたお年よりにデジタルを勧めるより、目で見て分かるフィルム写真を勧め、単価の高い大判伸ばしに誘い込むという戦略。
とにかくお年寄りが気楽に立ち寄って写真の相談ができるお店作りを心がけてください。
ただ若い方も捨ててはダメですよ。
入門層として相談に乗れば常連になってくれます。
正直一般的な写真の時代は終わったと考えます。
デジカメも高級品を残して姿を消し、スナップ写真は携帯電話で撮って家庭でプリントの時代が来ると思います。
カメラ本体の電気屋で買いますし。
専門店としては趣味のお店に脱皮しないと難しいのではないでしょうか。
そう言えば写真材料の「ハンザ」も無くなるとか聞きます。
写真用品はハンザが好きで、大抵これを愛用してましたが、どうなるのでしょうね??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分自身最近デジタル中心の考えが接客面でも出ていたのでは、ないかと反省しております。もっとお年寄り層の視線でも接客、企画を考えていかなければいけないと思うことが出来ました。

あともう一つ私はデジカメを持っていますが、殆ど使いません。

理由は機種が古く結構大型の割りに画素数が少ない。こういうカメラをレンタルに回して貰ってカメラの提供者にも何かメリットが有ればいいですね。古い機種ではレンタルの魅力はないですけど・・・
    • 0

デジカメのレンタルをやってみてはどうですか?

写真を撮る機会ってあまりないですよね(私だけ?)
そのためにわざわざカメラを買うのも何ですし、携帯のカメラではちょっと物足りない(携帯すら持っていない人もいる)そんな人には重宝がられると思いますがどうでしょう?何回か借りてもらえる人にはそれなりのサービスをすれば結構固定客も着くのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。企画の一つして検討したいと思います。