アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直径が2490mmのサッカーボールでの五角形と六角形の一辺の長さを
教えてください。

A 回答 (3件)

実際のサッカーボールは正六角形ではないものが多いと思いますし、膨らませた段階で面積も円周も平面の展開図とは変わってくるので、数式から求めたところで球の面積を数パーセント多めに取らないといけないと思いますが、、、


簡単な推測方法としては、

球の表面積=4πr² > 20x6角形の面積+12x5角形の面積=20x3((√3)/2)L²+12(5/4tan54°)L² 
=(30(√3)+3(tan54°))L²
⇒L²<4πr²/(30(√3)+15/(tan54°))
≂4πr²/(51.962+10.898)
L<556.66

556mmよりは小さくなるということは確実ですが、500mmというのは、少し小さすぎるような気もしますが、まあ、伸縮性のある生地で作るなら、まったく問題ないでしょう。


http://www5e.biglobe.ne.jp/~defu/boll/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ありがとうございます。
スチールのパイプで製作するにあたり、3DCADが使えないため
困っていました。三角関数なのでしょうか?
習った記憶さえありません、正直助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/29 19:43

およそ


http://www.tomcat.co.jp/fun/tikasitu/boo.html
直径×3.14×7%=1辺の長さ(1辺の長さとは5角形・6角形の1辺の長さです)
だそうです。

およそ548mm位になりますかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知り合いに聞いたら、499.27mmとの返答でした。
正確な方程式?数式ってあるのでしょうか?
実は、オブジェを頼まれまして、CADは、JWWしか
使えないので、困惑しておりました。

お礼日時:2016/06/21 15:18

直径2m50cmに近いサッカーボールなんて、


見た事も聞いた事も有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、オブジェの注文がありまして、2次元ならわかるのですが、
3次元は初めてで困惑しております。

お礼日時:2016/06/21 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!