プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在新卒1年目の20歳で、農業福祉の指導員をしています。
私はいま勤めるこの会社に疑問を持ち始めています。というのも、ひどいんじゃないか?と思うところが多いからです。

・月給17万 手取り14万
・厚生年金と雇用保険のみ
・昇給・賞与なし
・社宅提供があると言っていたが急にダメといわれ、片道2時間の通勤
・社長は超高齢者層で、現場も知らないで口だけ達者。自分が死んだら会社を畳むとのこと
・役員も超高齢者層のみ
・業務内容は農業と障害者の補助、事務や送迎など
・しかし補助金で成り立っている会社なので、いくら野菜を作っても赤字で意味がない
・社長の気にくわないことがあると杖で叩かれる

学校の求人票から入社しましたが、額面は2万下、福利厚生は4つだったのに2つしかない、昇給がないなどの虚偽がありとても困惑しています。
本日、祖父の危篤でお休みをいただいたのですが、あとから「なんで祖父が危篤だと出勤できないの?君が休む必要ある?」とまで言われました。社会人になったらある程度の制約は覚悟していましたが、身内が危ないのに駆けつけることもいけないのでしょうか。新卒がいないと回らない会社はダメと聞いたこともあり、この会社は危ないんじゃないか?とまで考えています。

将来がとても不安なため転職も考えていますが、家族たちの目が気になりどうしてもふんぎりがつきません。明日は明日でとても出勤が怖いです。

みなさんはこの会社、どう思いますか?

A 回答 (10件)

ああ、因みに、辞めたら、そのタイミングで離職票、源泉徴収票を得るわけですが、普通の経営者ならば、普通にそれを交付します。


が、そういうクセのある人は、てめーになんてださん!みたいなこと言ってくる場合があります。
知り合いで、そうなって揉め、出るとこ出るぞって脅して、やっと交付されました。
つまり、そういうクセの強い人がトップなところは、法的な義務を全うしないでダダをこねるという、何とも浅はかな行動を取る可能性があります。
よって、今日辞める、明日辞める、などというような、あまり揉めるような辞め方は極力避けた方が無難です。

また、転職先を探しながらということですが、それを否定するつもりはありません。
辞めたいという気持ちが強ければ、まず辞めるという手段を取ってもいいと思います。
気持ちに余裕ができますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなことがあるんですね、辞めるときは素直に出してもらえればいいですが・・・
本当はすぐにでも辞めて気持ちを落ち着けてから転職活動したいなと思いますが、実家暮らしとはいえお金をいれているので長期に渡ると厳しいし
世間の目もあるので迷うところです。お言葉、参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/22 12:38

健康保険だけ、国民健康保険に加入しているのですか?


入っていなければ早急に役所に行って手続きを、してください。
年金機構に連絡し、加入履歴を入手して確認してください。

今のご時世やめない方が良いと思いますが、
やめたい気があるなら、すぐに辞めず、次が決まってからに…。
雇用保険加入との事ですので、半年以上できれば1年以上がんばってください。
今辞めても失業保険など頂く事はできません。頂く前に仕事見つけるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、遅れてしまって申し訳ありません。
実は先日新たな勤務先を見つけたため、会社を退職しました。
質問した翌日に急に社長と役員が旅行に行って数日間会社自体を休ませる、と言っており
流石に長居はできないだろうと思い、このような結果となりました。(以前からもありましたが・・・)

兎に角、このたびはどうもありがとうございました。
他の質問者様に対してもこちらでお礼をさせてください。

お礼日時:2016/06/25 00:53

もう明日、辞めますって言ったら?


家族の目をとるか、自分の人生をとるかです。
そんな酷い条件で、この先やっていける?
自分で決断しなきゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の人生もよくならないと家族にも面目が立たないですよね・・・

明日だと決まるまでの生活に困ってしまうので、転職先に目ぼしがつき次第、辞めようと思います。
心強い応援ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/22 11:37

良い会社ではありませんが、世間にはある意味いくらでもこのようなケースはあるでしょう。


・月給17万 手取り14万
・昇給・賞与なし
→これを承知で入社したのならしょうがない。入社後発覚なら転職を考えるのは自由。
・厚生年金と雇用保険のみ
→厚生年金と健康保険はセットかと思いましたが、健康保険がついていないの?(介護保険は年齢的に対象外ですね)
・社宅提供があると言っていたが急にダメといわれ、片道2時間の通勤
→会社も全ての方の希望どおりというのはできないでしょう。代わりに家賃補助等は無いのでしょうか?
・社長は超高齢者層で、現場も知らないで口だけ達者。自分が死んだら会社を畳むとのこと
・役員も超高齢者層のみ
→超高齢者層だから悪いとは一概に言えないでしょう。
・業務内容は農業と障害者の補助、事務や送迎など
・しかし補助金で成り立っている会社なので、いくら野菜を作っても赤字で意味がない
→記載されている意味が解りませんが、疑問なら会社に聞いてみたらどうでしょうか。
・社長の気にくわないことがあると杖で叩かれる
→誰も社長に言わないからいつまでも直らない。社長に進言してみたらどうでしょうか。転職も覚悟なら何も怖くないので「言いたいことは言う」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入社後に額面が違うなと思い確認したところ、芋づる式でどんどん出てきて不信感が沸いてきました。
健康保険はないと言われました。なるほどそれと厚生年金はセットなのですね。
家賃補助はありません。付近に安い物件もなく生活が苦しいので実家から通っているのですが、少しかかってしまうなと・・・

障害者を雇うと補助金が出る、ということみたいで、そのお金で会社を続けているのだそうです。
野菜も失敗したらほとんど捨ててしまい、やりがいがないのも気になる所です。

転職は覚悟しているので、社長に思うところを進言してみようと思います。

お礼日時:2016/06/22 11:35

この会社どう。


と言う前に、大卒。高卒。それとも、中卒。
どちらでしょうか。
ただ、私の憶測では、大卒ではないでしょうね、この場合。

そう考え、考慮するに、なぜ、その会社、と言うか、その道の職業を選んだかです。
しかも何らかの学校からの紹介でもある求人票。
なら、その学校にクレームとしてまずは相談すべきでは。
ここで、貴方の詳しい事情も知らないわれわれが回答するには、あまりにも情報不足であり、もく垂れ流しされてもどうすることもできません。

この会社どう。の問いに対し、ダメだね。
と、答える程度だと思います。

世の中には、様々な会社があり、様々な人がいます。
それは経営者もしかりです。
今回の場合は、たまたま、世間的によく言われるブラック会社に近い会社に勤められたようですが、一部、世間一般的な会社でも存在するケースがあります。
例えば、昇給なし。ボーナスなし。
厚生と雇用保険のみ。
などは、よほどの大手企業でない限り、中小の中には存在します。

すべがパーフェクトな雇用条件を満たすとしたら、余程の大手にでも就職しない限り、まず無理でしょうね。

結論から言わせてもらうと、この会社どう。よりも、変わりたい。転職したいというのが本音なのでは。
そんな気持ちが、この質問内から感じられます。
まあ、若いうちなら間違えを正すことは可能ですが、正直言って、どこへ行っても何かしらの不満は出るものです。

あとはあなた次第なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼しました、私は農業の専門学校(短大?)を卒業しております。
会社には農業以外に福祉事業をしており、変わってるな、面白そうだな、と思い入社しました。

学校にクレームですか、その考えはありませんでした。
待遇は求人票に書かれているものは昔のものだ、と言われたので疑問に思った次第です。

dune505さんの仰るとおり、変わりたい・転職したいと思っていることは事実です。
しかし、世間一般でこの会社はどのような評価になるのか、それを確認したくて質問させていただいたということもまた事実です。

お礼日時:2016/06/22 11:30

この状況で、誰かに聞かないと会社の善し悪しを判断できないというのがある意味スゴイ。



そのうえ、家族達の目が気になって転職の踏ん切りが付かないというのもある意味スゴイ。

誰かに聞くまでもなく就労環境としては最悪でしょ。
それを誰かに聞かないと自信を持てないという時点であなたの常識を疑わざるを得ません。
この会社どう思いますかって、この状況でそれを他人に聞きますか?という感じです。
火を見るよりも明らかです。

家族の目が気になるなら、家族に転職の正当性をプレゼンすればいいわけです。
ここまで環境が劣悪ならそのプレゼンもカンタンですよ。
しかしその簡単なプレゼンすらできないというのであれば、
他の会社でやっていけるのかなという疑問も感じます。

会社がおかしいこともさることながら
あなたも十分におかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおりです、ご気分を害させてしまって申し訳ありません。

プレゼンもしようと思っていましたが、強情な親なので通じるか、今まで片親で育ててもらったのでいきなり辞めるというと心配かけるのではと思っていました。
ですが、この機に話をしてみます。

お礼日時:2016/06/22 11:21

労働基準監督署とかに相談しては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど盲点でした。それについて、まずは調べてみることにします。

お礼日時:2016/06/22 11:17

将来性もないので、あなたがよほどそこに固執する理由がない限り、わざわざしがみつく必要性もありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また新たなところで勤務できるよう転職活動をしたいと思います。

お礼日時:2016/06/22 11:17

>みなさんはこの会社、どう思いますか?


どう考えてもダメでしょ。
長くい続けられる会社でもないし、その価値もない。
まだ若いうちにとっとと転職すべき。
ダラダラそこで働いてたら、それなりの年齢になって転職が難しくなるよ。
それなりの年齢になると、転職者に求めるのは実績だけど、その会社で他社が欲しがる、評価される実績が積めるとは思えないね。
20歳で気付けてよかったじゃんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早めに辞めて、良いところに行けるようにしたいと思います。

お礼日時:2016/06/22 11:15

充分、危なそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですか・・・正直明日のこと考えると嫌で嫌で・・・;;

お礼日時:2016/06/22 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!