アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

パソコンを買いたいけどどこのがいい?また、プリンターとかとセットの通販のは買い得ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちなみに、全くパソコンはわからないのです。何と何と何とを揃えていくらぐらいかかるとかもわかりません。頭パンパンです

      補足日時:2016/06/23 17:55

A 回答 (6件)

PCを始めるに当たっては、使い方からしっかり学んだ方が良いです。


そのためにも、構成からも学んだ方が良いのですが、最初は難しいです。

なので、まずそろえるものから学んで下さい。
必要なのは、PC本体、ディスプレイ、キーボード、マウス、スピーカー。
これだけあれば、まず基本的なPCの機能は利用できます。
この内、スピーカーはディスプレイについていることもあります。

デスクトップを購入する場合は上記を全てそろえる必要がありますが
ノートPCを購入する場合は、ノートPC一つで全部揃います。
(マウスは、タッチパッドなどになるので、別途買っても良いでしょう)
なので、初心者にはノートPCをお勧めします。

では、どんなノートPCを購入すべきかですが
初心者の人が一番に考えるべきはサポートの充実です。
分からないことがある、困った、そういう時に電話で対応してもらえるのが
初心者にとっては最も安心できることです。
なので、日本のメーカー製PCをお勧めします。

NEC、Panasonic、Sony、富士通、エプソンなどもPCを出しています。
(参考:http://thehikaku.net/pc/point/08point2.html
東芝かエプソンが、電話サポートの優秀さでは頭一つ抜きんでているようですね。

メーカーが決まったら、メーカーのHPを見て、予算と相談になります。
大よそどこのPCメーカーも安いもので5,6万円から高いところでは20万円を
超えるような高性能なものまで用意しています。
(Panasonicは若干特殊で、ビジネス向けで他のメーカーの同性能のPCと比べてかなり高いです)
もちろん、予算が許すなら高性能なPCを買ってもいいのですが
高性能なPCは持て余す可能性があります。
そうなると非常にもったいないです。

なので、最初のPCとしては値段を極力抑えるか
もしくは、ミドルレンジ、つまり中間くらいのPCを選ぶと良いでしょう。

そして、何より重要なのがそれと同時にPCの使い方の本を購入することです。
ノートPCに搭載されているOS(パソコンを動かすための基本ソフト)は
最近はほとんどがWindows7か、8.1、または10です。
出来れば最も新しい10から慣れていくと良いと思います。
そして、購入する本は、Windows10の使い方、マニュアル、などと書いてあるものが良いでしょう。
最初はそれに従って設定などをしっかりとしてみて下さい。

なお、購入したPCの箱や説明書などの付属品は
一つ残らず捨てずに保存しておきましょう。
そうすることで、後で必要なものがない、という事態に陥りません。
特にリカバリディスク、などと呼ばれる復元ソフト用のディスクなどをなくすと
後々手間や費用が掛かることになります。

色々と触ってみて、分かってきたら、次に使用目的に合わせて外部機器(プリンタなど)を
必要に応じてその度に購入していきます。

予算についてですが、最も安くそろえれば、ノートPCを購入する前提であれば
10万円前後でしょうか。
性能や、何を買うかによってもかなり変わってきますので、確定的なことは言えません。
デスクトップPCなどにすると、もっと安く済ませることも出来ますが
PC本体の他に上記に挙げたものも購入し、接続する必要もあります。
ノートPCであれば、電源を入れて、画面の字を読みながらゆっくり操作するだけですから
費用も、手間も少なくて済みます。

参考にしてください。

それと、質問自体についてですが
もう少しご自身の状況や知識の程度、目的をはっきりさせた方が
的確な回答がもらえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2016/06/23 21:07

deLLのXPSのスコアです


23インチモニターとアドビのソフトが無料のサービスでした
ストレージがSSDでそこがボトルネックになってます。
参考まで
「こんにちはパソコンを買いたいけどどこのが」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語とかできませんがカスタマイズとかできますか?

お礼日時:2016/06/23 17:44

どのようなものを購入したいのか具体的に決まっていないのなら、


ソフマップなどのPC専門店に足を運んで、実物を見てきた方が良いですよ。

値段や何を重視したいのか等を店員さんに伝えれば、オススメのPCを紹介してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えまとまり次第再度おじゃまします。

お礼日時:2016/06/22 22:45

印刷するものが年賀状くらいしかないなら、プリンタは年末近くになってから購入さればいい。


使わずに放置しているとインクが出なくなるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えまとまり次第再度おじゃまします。

お礼日時:2016/06/22 22:45

セットで販売されている場合、パソコンはそこそこだがプリンタは人気のない機種だったり、個々の値引きを考えてみるとそれ程安くないことがあります。



妥協できる場合は良いですが、そうでない場合、かえって後悔することになるでしょう。価格だけで言えば、価格.com の最低価格を計算してそれより合計が低かったら、まあまあお買い得と言うことになりますね。

大概は、希望する機種より下の機種になる場合が多いです。また、質問には予算が書いてありませんので、お薦めを選択できません。

下記は、ジャパネットのセット販売です。ワイモバイルやネット回線との抱き合わせで安くなっていますが、毎月の通信料を払う必要があります。すでに回線契約をしている人には、これは無駄ですね。また、プリンタは Canan インクジェットの最上位 PIXUS MG6930BK のようです(これはまあまあです)。しかし、現在このプリンタは 価格.com で ¥12,545 ですから、全体を見るとおまけのようなもの。全体を見ると、決して安くはなっていない感じです。
http://www.japanet.co.jp/shopping/note-pc/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えまとまり次第再度おじゃまします。

お礼日時:2016/06/22 22:44

PCはツールです。


ツールには目的があってこそです。

PCを購入し使用すること自体が目的なのであれば
ご自身の予算とPCの外観などで家電量販店で気に入ったものを購入するだけで十分です。

何かの作業目的ならば、その作業に見合った性能を要します。
作業内容が分からなければアドバイスしようがありません。

セットの通販などは価格が抑えられていると思いがちですが
上記のように目的に合致してない限り、割高だと思った方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えまとまり次第再度おじゃまします。

お礼日時:2016/06/22 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!