アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ちょっと前から4日前ほどまで炭水化物抜きダイエットをしていました。(運動は1プログラム250キロカロリー消費の有酸素運動エクササイズDVDを2プログラム、スクワット60回で一昨日から足ぱか3分間と腹筋60回も加えました)

炭水化物をお昼におにぎりなどで摂るようにしたら体重は減らなくなりましたが特に大幅なリバウンドはなかったのですが(+0.2kgなどの変動はあります)、いきなり朝から夜にかけて0.4kg太っていました。

いつもより下っ腹もでていてお腹の痛みもあったのですが生理予定日9日前から太ったり下っ腹が出ることは生理前だからなのでしょうか?
それとも炭水化物を食べ始めてその反動がいきなりきたのでしょうか?

A 回答 (1件)

ふわさん、こんにちわ!

>いつもより下っ腹もでていてお腹の痛みもあったのですが生理予定日9日前から太ったり下っ腹が出ることは生理前だか>らなのでしょうか?
個人差もありますが、生理前の状態であれば、体型に変化があっても不思議はありません。

>それとも炭水化物を食べ始めてその反動がいきなりきたのでしょうか?
1日や二日ならともなく、ある程度長い期間に渡って、炭水化物抜きを行っていると糖質に対して急激な反応を示すようになります。

ずっと炭水化物を食べずにいて、急に食べると血糖値が急上昇します。リバウンドについてですが、1日の間での数百グラム程度は誤差の範囲とも言えます。水を飲んでも増える量です。

炭水化物抜きダイエットは様々な害があるので、リバウンドしない正しいダイエット方法ではありません。流行っているからみんなやっていて、一時的に大きな効果があるから流行るというだけです。

一時的に大きな体重減少があっても、その後に太ったのでは、ダイエットは失敗です。そもそも、体重だけに着目しているのであれば、ダイエットは間違った方向に進みます。

リバウンドしない正しいダイエットを行うのであれば、着目するのは、体脂肪率であり、筋肉量です。

ダイエット頑張って下さい。
    • 0