アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
東京書籍発行の中学の英語の教科書・NEWHORIZONについて教えてください。
今年(平成28年度)から教科書改訂があって内容が変わったと思うのですが
文章などまったく違うのでしょうか?
教科書ガイドの27年度のものを使おうとしても内容があわないとしたら、やはり
今年発行のものを購入したほうが良いでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

中2と高1の子がいるので,二人の教科書(28年度~版と27年までの版)を比べてみました。

教科書ガイドは新しいのを購入した方が良いと思います。

基本的な文法はほぼ同じ順番に扱っている(教科書会社の指導計画をみても,)ようですが,
場面は全く違います。
また,出てくる新出単語の順番も違うので,
「教科書ガイド」の役割を考えれば,
旧版を使うのはちょっとどうかな,と思います。

我が家では,上の子の教科書準拠の問題集などを取っておいたのですが,
使えるような使えないような・・・・。
文法の部分はがんばれば使えるのですが,
単語や語句の確認問題は使えないと下の子が言っていました。

教科書ガイドは,
本文の訳の確認や,新出単語の確認に使うのが主だと思うので,
今年の教科書にあった今年発行の物を使った方が良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく説明していただき、旧版と新版の差異がよくわかりました。
新しいガイドを購入したいと思います。
教科書改訂のタイミングによって下の子が使えないと、ちょっと辛いですね。

文法的な流れに大きな変更はありませんが、細かい所で差異があります。

そしてかなり会話重視になっています。
例えば1年生のUnit-1のbe動詞に入るより前に、絵を見て、
I like juice. Do you like juice? Yes, I do. /No, I don't, but I like cola.
とか、can を使ったやり取りをさせたりする練習があります。
今年の中2のUnit-2に、call A B (AをBと呼ぶ)という文法が出てきますが、
今年の中1のUnit-1ではいきなり自己紹介の後に、Call me Ms. Baker. という表現が出てきます。
また今年の中2が去年の教科書ではやっていない不規則動詞も今年の中1の教科書の後半には出ています。
絵は完全に違います。かなり漫画チックになってまるでアニメの主人公です。
大きさも少し大きくなっています。
1冊324円?だったかな、それほど高いものでもないので、出来れば購入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
be動詞の解説より早くcanが出てくるんですか・・・それは驚きますね。
全体的に、文法よりも英会話重視の内容になったのでしょうか。
教科書に沿った本年度発行のガイドを購入したいと思います。