dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、夜寝るときに明るかったり物音がすると、イライラしてストレスがたまっています。兄弟もいるので仕方ないと思うのですが・・どうすればいいと思いますか? (質問、変な感じですみません。)

A 回答 (3件)

耳栓(寝返りうっても負担かからないもの)や、アイマスクがいいでしょうね。


目覚ましの音を通しやすい耳栓もあるので、環境に応じたものを買ってみてください!
    • good
    • 0

1お家にいる時には 屋内にクラシックをかけておく


 モーツァルトがおすすめです。(医学的に気が鎮まります)


2体の筋肉・・特に 首・肩・背中周辺が硬いと イライラしやすいです
                     ストレッチをしてください。
 動的ストレッチ
https://www.youtube.com/watch?v=qOb3D9kFaFo 静的ストレッチ
 静的ストレッチのほうは60分とありますが、楽にきもちいいと感じるものだけ 選んで
  それを選別できたら、以後はそれだけをゆっくり寝る前だけでも おこなってみてください

 合わせて 運動もとても大事ですね
  筋肉量=スタミナだと思ってください 


 深呼吸 鼻で7秒すって 一度止める、・・口で7秒(それ以上でも)かけて吐く  思い出したらこれをやる
  腹式呼吸で副交換神経がはたらきリラックスされます

 

3睡眠の質をよくする
  シングルベッドなど使っていたらいますぐやめて床でねてください
 http://www.smartsleep.jp/important/ 寝返りの重要性

 寝る前にスマホなどみて明るい光で交感神経が刺激されると睡眠の質がさがります
   枕などもちゃんとあってますか?

4食事
  添加物(PH調整剤) 人工甘味料(アスパルテーム アセスルファムK)などを避ける
https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ 添加物クッキング(スカパー番組 Bazooka)
http://matome.naver.jp/odai/2136780173669119701 人工甘味料アスパルテームの危険性

 スナックやジャンクフード そのいっときは美味しいひと時になりますが
  その体内にはいった毒素を消化・排出するまでに エネルギーを要し疲労され 本来肉体を修復する分が削られます
    (清涼飲料水の糖分も分解するときに、VitaminB群をもってかれちゃったりします)

 疲れてるときにちょっかいをダサれたら普段は平気なことでも「うるせえ!」となるでしょう
  慢性疲労ともなると、そのピリピリした状態がつづいて イライラしやすくなります



上記を参考に生活習慣で該当するものがあるか 照らしあわせてみてください

 ありがちなのは 運動をあまりせず、食事内容でカロリーをたくさんとっている事でイライラしやすい方が多いです。
    • good
    • 0

耳栓をして、アイマスクして寝ればいいのではないでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!