プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平熱って36,8も平熱だよね?友達が、熱高いなぁといってたけど?

A 回答 (6件)

もともとの平熱が35度台前半、といった方であれば、随分高い、体がだるい、と感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

• 0

その人が35度とかだったら高いと思うんじゃないですか?

もともと体温低い人ならそれでもちょっと辛いと感じる人もいるかもしれないですね。

わたしは平熱36.3ですが
38.0行かなければ平熱として自分の中で処理してます。
平熱とは人それぞれです。
    • 0

ま、たしかにがん細胞は熱に弱いですね。

それは事実ですが、一般の細胞も42度を超えると死滅し始めますので、その差は0.5度ぐらいでしょうか。42度が続けば、死んじゃいますよ。

昔はほとんどの人が36.5度を平熱の基準にしていました。36.8ならちょっと高いけど平熱の範囲、37度を超えると注意が必要でした。

今の若い人たちは平熱が低いそうです。35.5ぐらいの人がいっぱいいるので、36.8度は「高い」とおもわれるのでしょう。

ちなみにですが、欧米人やアラブ人などは平熱がもっと高く37.5度ぐらいが平均です。そのため38度ぐらいではまったくビクともしません。日本人は38度になるとけっこうヘロヘロになってきますね。

外国で熱がでて、病院にかかっても「いや平熱だから」と薬すらくれない時もあるらしいです。
    • 0

平熱なんて「平均は」って条件がついてることで自ら証明してるように「高い人も低い人もいる」のですよ。

私は、体調が良い、ごく普通の日に計ると36度です。
他人様が体調が良いとき(これを平熱というならばですが)の体温には、関心ありません。

ところで「体温が高い方がガンになりにくい」話ですが、嘘では無いかもしれませんよ。
この辺の研究をしてるという方が居酒屋で酔っ払って話をされたのを「ほ~~~。そうなんですか」と半分酒の肴い聴いた事があります。
なんでも、体温が42度になると、がん細胞が死滅するのだそうです。
「そうなった時には、危篤状態になってるんではないのか?」と、他の酔っ払いの質問が大音声で発せられ、
「ガン患者が肺炎などにかかって42度の高熱を出した後、ガン細胞がなくなっていたという記録がある。その他にも発熱後がん細胞が消滅したとか、小さくなったという記録もある」と、これまた大音声で回答を発せられてました。
面白かったです。

本当の事か嘘なのか?
居酒屋での酔っ払いの言ですので、あてにはならんですが。
    • 0

「日本人の体温の平均値は36.6℃から37.2℃のあいだ」なのだそうです。

でも、自分で測ると体温計の位置がよくなくて低く測定されてしまう人もいて、
自分の体温を実際より低い温度だと感じていることも多いのだそう。
体温計メーカーの調べによれば、本人に聞いた平熱の平均は36.14℃だったとか。
http://www.terumo-taion.jp/terumo/report/03_2.html

本当に体温が低い人もいるので、必ず「36.8℃は平熱」とは言い切れませんけれど、
いつもそれぐらいの体温の人がいても全然おかしくはありません。
    • 0

37度に行かなければ全然大丈夫です。

むしろ体温が高いほうががんになりにくくなるし都合がいいんですよ〜
    • 0
この回答へのお礼

えっ体温高い人は癌になりにくいんだ?はじめてききました。勉強になります。ありがとう。