アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが、この教えてgooなどのQ&AサイトやSNSを利用する上で心掛けていることを教えて下さい。

匿名の不特定者が利用するこのサイトでも、心無い書き込みをよく目にします。
皆、気付かないうちに承認欲求が強くなりすぎ、真偽もわからぬ見知らぬ相手の価値観を無視できないのかもしれません。

ちなみに当方の場合、下記です。

①個人情報を安易に晒さない
②納得できなくとも、回答には必ずお礼を記載する③ネットとは一定の距離を置き、頻繁に閲覧しない

どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

「相手の意見を、まず受け入れる」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
とても中庸と言いますか、大人の対応だと思います。
素晴らしいです。

お礼日時:2016/06/25 23:02

OKでも全く同じ質問をされていますね。


私は、よほどおかしな輩でない限りは、自分からはブロックしない主義です。
あとは、どんな人に対してもお礼はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
okも閲覧いただき、恐縮です。
ネットのマナーを守るのは大切ですね。

たががネットに、のめり込むのは危険で、
実際には誰も他人のことなど関心を持っていない。
自分の承認欲求を満たしたいがために無意識に、ネットに依存してしまう。
疲れると感じる人は多いのでしょうか。

お礼日時:2016/06/26 11:14

このサイトで回答する上で心がけていること



①歯に絹着せない
 思ったこと、感じたことをそのままダイレクトに回答するようにしている。

②質問者に同情・共感しない
 そんなに同情が欲しければ、親や友達にでも質問すればよい話。
 あくまでも第三者として、相手の立場に立つことなく、客観的な視点から導き出した回答を述べるようにする。

③「ブロック」を恐れない
 ①・②のポリシーで回答しているために、多くの質問者からブロックされているが、んなもん屁の河童である。

④「ポイント」を意識しない
 ポイント欲しさに、質問者に媚びへつらうような回答をする輩を、徹底的に軽蔑している。
 たとえ質問者にとって耳障りのいい回答ではなくても、堂々と自信を持って「正論」を回答すべきと考える。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
回答者様の姿勢は、とても潔いですね。
本音を書けるのがネットの醍醐味です。

とても参考になりました。

お礼日時:2016/06/26 11:05

★馬鹿正直に回答する。



 7000件にわたる回答履歴を見ると、人物像が浮かぶかもしれません。
 個人情報出しすぎです。

★怒らない、怒らない。

 誹謗、中傷、馴れ合いなど 冷静に対処できるようになりました。
 「言いたければどうぞ。あなたのおっしゃるとおりです。」というスタンスでいます。

★簡潔文章表現力の強化と、自分の考え方がどの程度世間に通用するかの見極め。

★gooホームというSNSの経験者です。
 挨拶だけでコメントを書かず、必ず自分の言葉を大切に意見などを書き込み、相手の笑顔を引き出せるようにしてました。

★創価学会の会員として、組織の矛盾点を一般の方にわかりやすく説明して、この世に宗教洗脳ほど恐ろしいものはないということと、内部告発をしても地獄に堕ちないことを証明しています。
 ある意味、自分が所属する組織への誹謗中傷かもしれませんが、宗教洗脳がどうしても許せないから、創価学会への疑問や悩みに対して、正面から向き合っているつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
明瞭かつ整然とした文章構成はわかりやすく、
とても読みやすいです。
「怒らない」という件は、大人ですね。

宗教もそうですが、なぜ人は自分と違う価値観を尊重することが難しいのでしょう。
その価値観を持つに至った原因や要素がそれぞれあるのにも関わらず。
承認欲求が一番怖い感情なのかもしれません。

お礼日時:2016/06/26 11:00

親身になって、回答しても、


質問者、別の、スレに、普通に回答してるし、
このサイト、疑問、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>親身になって、回答しても、
質問者、別の、スレに、普通に回答してる

推測ですが、人間って、「他人のことはわかっても、自分のことはわからない」ものじゃないでしょうか。
回答者様の回答は役立ったのではないかと思いますよ。
私も自分のことはよくわかりません。(;一_一)

お礼日時:2016/06/25 23:13

次の内容を気をつけています。



・他の回答者や後から見る人の事を考えて利用する。
例えば、自分自身はお年寄りからの意見を聞きたいと思っていても、「お年寄りに質問します」という聞き方は、後から見る利用者にとってもそれが良いとは限りません。それなら、ご自身の年代も教えて下さいと聞いた方が良いわけです。

・話題となっているリンク先は確認する。

・特定のコミュニティで通用する俗語や、文体は利用しない。
※ただし、「ダサイ族」という言葉については、警察署の命名と言う事もあり、注釈ありで使用したことがある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
後から閲覧する方にまで配慮するとは、素晴らしいです。

とても参考になりました。

お礼日時:2016/06/25 23:19

正確な回答を心がけています(質問は利用していないです)。


しかし、完璧ではないですね…。失敗した…と思うことがよくあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
正確な回答、それは結構難しいですよ。
素晴らしいです。
完璧でなくても、誰かのために回答する気持ちは大切だと思います。(*^_^*)

お礼日時:2016/06/25 23:18

こんばんは。



私は、Q &Aサイトは現時点でこちらのみ、利用させていただいてます。

至らないところだらけなのですが、少しずつ回答させていただいてます。自分ではなるべく真剣に向き合っているつもりなのですが、言葉って難しいですね…やはり言葉足らずになってしまいます。

その中で、投稿者様に少しキツいかな、と思う意見をしてしまうこともあり、その場合はなるべく一言、

キツいことをいってごめんなさいね。

など、添えるようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
回答者様のお気持ち、よくわかります。
親身になるあまり、キツイ言葉になってしまうことありますね。
回答者様は本当に優しい方なんですね。(*^_^*)

お礼日時:2016/06/25 23:16

私の場合はこの教えてgooだけで、他のSNSはやっておりません。


心掛けているのは
・真面目に回答するようにしています。
・わからない分野には、あまり安易に回答しない。(なるべく、です。)
・質問した場合は、やはりお答え頂いた方全てお礼はします。
・不適切な内容(性的なもの)は、あまり回答しませんが、不真面目なものについては相応の回答をする事も。(他でしてくれ、とかです。)
特定の分野の専門家ではありませんので、一応、気をつかって回答するようにしています。
あと、相応の年齢ですし、個人的に好まないので例えば「リア友」とか略語は使わないようにしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

とても素晴らしい回答姿勢ですね。
回答者様の人となりがうかがわれます。
参考になりました。

お礼日時:2016/06/25 23:14

何事に対しても心がけは大事大事。


まぁ私自身このサイトを利用するにあた
って心がけていることと言えば。

まず質問をすれば、すべての回答に必ず
お礼をする、まぁそれが誹謗中傷であろうと
自分自身の質問を読んで感じたことを書いてくれ
たので、それが常識でありマナーですからね。

回答はする時は、正直に自分の考え、思いを
ストレートに相手のことを思って、回答します。
それが、質問してくれた人への回答の礼儀ですからね。

いろいろな人が見て、そして、思い感じ、書いたり、書かれたり
するのが、このサイトの醍醐味なので、人としてのマナーや礼儀
だけは、決して忘れず利用してください。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
礼儀を守る回答者様は、とてもご立派だと思います。
私もお礼を期待して回答するわけではないですが、お礼がないとあまり良い気はしません。

以前、ナインティナインの岡村さんが元キャスターの久米宏に、おじぎをして挨拶をしたところ無視されそうです。
しかし、久米宏さんがカルロスゴーン社長に挨拶したところ無視され、「無視された人の気持ちがわかった」とのこと。
「人にしたことは返ってくるんですね」とラジオ番組で他のアナウンサーがコメントしていましたが、
要は自分より下に見てる人には無礼でいいと思いあがっていたのでしょう。
しかし、世界的VIPには鼻にも引掛けられない小者扱いで無視された。

お礼を書かない人はやはり、いつか返ってくるし、お礼を書いた人にも何かがいつか返ってくるのかもしれません。

お礼日時:2016/06/25 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!