アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外(北欧)に住んでいる親戚が来日しています。

梅と桜の苗木(または種?)を自分の国に持って帰りたいと言っています。
(自国に持っていけることは確認ずみです。これまでにも何度もあるそうです)

園芸センターで探すのは大変なので、ネットで調べてみたのですが、
「苗木」で探すと、1m近い長さのお店しか探せませんでした。
本人に聞いてみたところ、「長さ1mはちょっと無理だから、もう少し小さいサイズ、もしくは種ではどうか?」と言われました。
私はまったく知識がないので、そういう小さいサイズがあるのか、または種なんて可能なのかわかりません。

もし梅の木、桜の木などに関して少しでも知識のある方がいらっしゃいましたらアドバイスを
いただきたいです。

桜は、毛虫が大量に発生するから育てるのは難しい、という話も読みました。
本人はとにかくトライをしてみたいとのことです。

小さい苗木のもの、あるいは種・・・などとりあえず自国に持って帰ってみて
それが少しでも育てばうれしい、という考えだと思います。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    桜も梅も、「盆栽」ではなく最終的に「木」として大きくなるものを
    本人は希望しています。

      補足日時:2016/06/26 14:56

A 回答 (4件)

盆栽はそういう仕立てに刈り込むのであって


元々がサクラやウメなら、地植えにしておけば大きくなります。
>それが少しでも育てばうれしい、
のであればお手ごろかと思いますが。
食べたサクランボの種から育てても、花が咲くまで10年近くかかります。
(暖地桜桃種にて実証済みです)
盆栽仕立てになっているものは、姿は小さくても
花が咲く株に育っているものもありますから。
秋田に住む友人は気候的に合わないのかウメはあまり植わっていないと言っていましたが
北欧というとどのくらい北になるのでしょう。
サクラは蕾をつける条件に日照時間や温度がかかわってきますので
蕾がつくかどうか心配ですね。
ドイツのベルリンには日本から送られたソメイヨシノが咲いていますから
そのくらいなら咲くと思いますが。
    • good
    • 0

入手は可能だと思いますが


結構色々な規制があるので事前に色々下調べ
が必要のようです。

http://www.maff.go.jp/pps/
    • good
    • 0

楽天で良ければ売ってますよ


http://item.rakuten.co.jp/yukei/g1792/

また、梅の盆栽はメジャーなので、
盆梅 や 梅 盆栽 で検索すれば色々出てきます。
    • good
    • 0

観葉のものならこのような小さめの桜もAmazonなどにありますよ

「梅・桜の苗木を買いたい」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!