プロが教えるわが家の防犯対策術!

ANAハローツアー人気の4都市世界遺産をめぐるはじめての充実イタリア紀行 8日間を申込みしました 女房と2人の予約ですが一人は 普通の予約で 自分の分は 現地ホテル集合で申込みしました
自分は特典航空券で行こうとおもってます。日程表では 欧州乗継はフランクフルトだとおもいますが 行きはミラノまで 帰りは ローマから欧州で乗継になっていますが 乗継の航空もマイレージで取りたいために
乗継の出発時間 及びミラノの空港名を どなたかわかりませんでしょう ANAは早くても 出発20日以降じゃないとわからないとのことです

質問者からの補足コメント

  • 旅行行程には  フランクフルトと 先日記載されていました
    確かに 特典航空はなかなか 取れなく 最悪の場合は キャンセル料が発生する前に キャンセルしようと おもっています。この時に行けないと 来年までむりなので
    とりあえず フランクフルトとミラノ 又帰りローマからの航空券を予約しようと思っています 
    フランクフルと ミラノでの 乗継時間は何分ほと必要でしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/04 18:42

A 回答 (6件)

↓のNo.4です。

結構綱渡りな予定ですね。また長文回答で申し訳ないですが、現状確認から。

■予約状況
・奥様は普通にパッケージツアーで羽田から参加
・奥様の航空券情報で現時点確定なのは往路羽田発フランクフルト経由ミラノ行き、復路ローマ発フランクフルト経由羽田
※羽田~フランクフルトが全日空便以外はミラノやローマの空港も含め、フライトは不明
・質問者さんは(羽田)~フランクフルトのみの特典航空券予約済み。まだキャンセル料はかからない期間
・質問者さんは往路フランクフルト→ミラノ、復路ローマ→フランクフルトの航空券を購入しないといけない

これで合っていますか?

■懸念
まず羽田から往路ミラノ、復路ローマから羽田まで予約が1つでないのは危険です。
特典航空券を往路ミラノ行き(マルペンサ空港かリナーテ空港か分からないご不安は分かります)、
復路ローマ(は恐らくフィウミッチーノ)発羽田行きにできないのでしょうか
※私はスターアライアンスに関して全く疎いのでそれが可能か、可能なマイルがないのか事情を知りません
空港が奥様はリナーテ、ご自身はマルペンサなどと異なっても、最悪マルペンサエクスプレス等々を利用して、
空港~ホテルまで自力移動すればいいわけです。

■フランクフルトで予約が分割されるリスク
1.荷物がスルーにならないかもしれない
2.ターミナル移動があるかもしれない
3.第1区間が遅延した場合、第2区間(乗り継ぎ便)への考慮が全くされない
※例えば京浜急行が人身事故で動かず羽田空港に遅れても、全日空機は待ってくれませんよね。それと同じです

一応ミニマムコネクティングタイムと言って、その時間を切らなければ乗り継げる
空港が決めた時間はあります。ただそれは協定のある航空会社間同士でその空港を乗り継ぎ空港として
通しのチケットが発券できるシステム的な時間です。実際はそれでは足りない可能性大です。
今欧州ではテロが頻発しているので、手荷物検査がうるさいのです。時間は多めに取った方がいいと思います。

ミニマムコネクティングタイムはルフトハンザとスターアライアンスのフライトだと60分のようですが、
それではまず足りないです。
PDFですがソース
http://www.lufthansa.com/mediapool/pdf/07/media_ …

予約が別でも、フランクフルトからイタリアへルフトハンザで移動すれば
ターミナル1内の乗り継ぎで完結し、基本的には荷物はスルーになるはずです。
※それをルフトハンザではインターライン協約と呼んでいるらしい
http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/loc …

チェックイン当日のシステム都合等々でできるはずのことができない可能性もゼロではありません。
その場合フランクフルトで荷物を一旦受け取り、第2区間を再チェックインになってしまいます。
※シェンゲン協定の関係で、出入国はそのルートだと往復ともフランクフルトです
ゆえに60分ではまず足りず、長ければ長いほどいいという回答になります。

ターミナル移動を伴う場合は当然プラス移動時間が必要になります。
各航空会社利用ターミナルはフランクフルト空港サイトで検索できます。
http://www.frankfurt-airport.com/en/flights---mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まず 自分のチケットの確保が一番 重要なので 
予約できてからの 話ですね 期待してまってみます

お礼日時:2016/07/04 21:35

↓のNo.4です。


ごめんなさい。ブラウザ不調で投稿してしまいました。一文訂正。

×フランクフルトかロンドンヒースロー以降はどの便になるかは、
○欧州乗り継ぎ空港以降どの便になるかは、
    • good
    • 0

確認させてください。



■状況
質問者さんは奥様とイタリアへ行く。
奥様はパッケージツアー全行程利用
質問者さんは現地ホテル集合(日本~イタリア予約は無し)でパッケージツアーを予約
質問者さんはAMCの特典航空券で予約予定

■質問
(自分は特典航空券利用予定なので予約時フライトがすぐ分かるが)奥様のツアー分の日本~イタリアの経路、
便名が分からない。それを知る術はあるか?

>ANAは早くても 出発20日以降じゃないとわからないとのことです
ANAハローツアーでは、ツアーで利用するフライトは出発20日前を過ぎないと分からないと言っている

これで合っていますか?
間違いの場合は他の回答者さんの回答を参考にしてください。
合っている場合は以下が私の回答です。

素朴な質問。私はスターアライアンスは基本的に利用しないので又聞きですが
特にAMCは国際線の特典航空券がなかなか取れないと聞きます。
まだ特典航空券でツアーの日程どこ経由でもイタリア行き取れますか?

既に予約済みであればいいですが、それこそホテル集合にしたのだから、
本当にホテルで集合しないと、特典航空券枠がなくなり
ご自身の航空券が取れなくなる可能性ありませんか?
そんなこと気にしないでいいほどオフピーク時利用ですか?
(欧州テロの影響がまだあるらしいので、ガラガラなのでしょうか)

該当パッケージツアーはこれでしょうか?
https://rps.atour.ana.co.jp/servlet/hallonavi/Pk …
「午前 ANA便にて欧州へ。[欧州内乗り継ぎ]
乗り継ぎ後、空路、ミラノへ。(約14時間25分) 」
とあります。羽田午前発(8:00~12:00)とあるので、7月~9月ののスケジュールであれば、可能性は
ロンドンヒースロー、パリシャルルドゴール、デュッセルドルフ、フランクフルト、ブリュッセル経由なのでは?
ミュンヘンは午後発ですし、まさかアジア経由なら14時間台ではいけません。
ANA便とあるので日本発でコードシェアはないと思われます。

フランクフルトかロンドンヒースロー以降はどの便になるかは、
皆さん回答の通り日程表を見ないと分からないですね。
いずれにせよホテル着目安が深夜(23:00以降)となっているので、
乗り継ぎ時間を長めにとって選択肢を増やしている可能性は高いですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANAが発表していないものを今わかる人はいないでしょう。


 日本からはANA便なのでしょうからロンドン、パリ、ブリュッセル、フランクフルト、ミュンヘン、デュッセルドルフのいずれかでしょう。
 日程表に往路の出発空港と時間帯、復路の到着空港と時間帯の説明があればある程度絞れるとは思いますが。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/01 15:43

乗り継ぎは、ミュンヘン経由の場合もあり得ます。


基本的にスターアライアンスグループの航空機を利用しますので おそらくLHだと思いますが この前 正規割引運賃でミラノに行ったときはミュンヘン乗り換えで 乗り換え便はLHの便名は付いていますが 関連会社の便(それもLCC)でした。それもミラノ・ベルガモ空港でしたwww
基本的には ANAの接続時刻表の便だと思いますが フランクフルトかミュンヘン どちらかわかると 接続便は限られてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/01 15:44

直行便で便指定以外の場合は、旅行会社は客が乗り換えの時間が長かろうが、きわめてタイトであろうが、また乗りかえのための空港使用料が安かろうが高かろうが気にすること無く、自分たちの都合でしか便を選びません。

従って、欧州内乗り換えであればヒースローでもCDGでもアムステルダムでも可能性はあるといえます。おそらく席の埋まり具合で便を選定することと思います。従って彼らとしては最終決定を先延ばしにしたいので、20日前という数字を出したのだと思います。この数字はまだ良心的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/27 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!