誕生日にもらった意外なもの

ハムスターを飼おうとしています。
今、ハムスターを飼おうとしています。そこで、ハムスターが長生きする方法、病気にかからない方法などを教えてほしいです。ネットなどで、結構見たのですが思っている以上に難しそうで不安です。今、
7時20分くらい、母会社へ
7時30分くらい 自分学校へ
7時40分くらい 父会社へ
4時(月曜は3時)くらい 自分帰宅
6時くらい 母帰宅 という感じになっています。ネットで、家の開ける時間の多い方はお迎えする事をやめておいたほうがいいです。 と、書いてありました…どうですかね… この事とあと、育て方についても詳しく教えてください…

A 回答 (3件)

飼えると思いますよ。

私も学生です。夏は暑いので私の場合は窓を開けています。(だけど一軒家は窓を開けると危ないです。)そして扇風機。外が30°超えの場合はケージの周りに保冷剤。
部屋の温度は24°くらいがハムスターにとって暮らしやすい温度です。
本当はずっとエアコンをつけるのが1番いいのですが、電気代もかかるので難しいところです。
ハムスターを飼うにはとてもお金がかかります。
ケージ、回し車、餌、お風呂の砂、小さめの小屋、床材

この他にもハムスターが病気になったら病院に行かなければいけません。初診代に1000円以上。お薬なども。
手術は30000円以上。
凄く高額です。

残念ながら、長生きする方法や病気にかからない方法はありません。
突然病気になってしまったり、突然亡くなってしまったりします。
その為には日頃からケージ内を清潔に保つ。温度調節をすることです。

ハムスター初心者は凄く間違いが多いです。
まず一つ目。お風呂です。
ハムスターにお風呂は必要ありません。市販に売ってある砂風呂を使います。
水に入れた場合、死に至ることがあるので辞めておきましょう。
二つ目。餌です。
最近はハムスター用のご飯が色々とあります。ミックスフードとかがありますが、あまりオススメしません。
後、着色料が入っているのもオススメしません。

私がオススメするのは、
・ニッパイハムスターフード(ソフトタイプ)
・ハムスターセレクション(通称 ハムセレ)

ハムスター=向日葵の種
のイメージがあると思いますが、与えすぎはダメです。
1週間に1~2粒だけでいいです。
「えっ?!それだけ?!」と思いますが、向日葵の種は人間で例えると肉の油です。
毎日与えるとハムスターが太ってしまいます。
「太ったハムスター可愛いじゃん!!」っていう方もいますが、太ったハムスターに掛かりやすい病気があります。それは【肥満症】です。骨折になったり、毛の手入れをする時に手が届かなくて、炎症を起こしたり、他の病気になってしまいます。

このくらいでいいですかね。
また何か分からないことがあれば、お答えしますので気軽に聞いてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます!助かりました!ネットなど沢山見て分かったのですが、やっぱり思っていたよりハムスターて難しいですね(⌒-⌒; ) でも、長生きしてくれるように頑張ります!

お礼日時:2016/06/28 18:02

私も家をあける時間似たような感じでしたが、昔ハムスター飼ってました。


ゴールデンハムスターです、すごくかわいかったです!

かわいくてついついエサをあげたくなりますが、あげすぎると太ってしまうので
ほどほどにしたほうがいいですね。

あと冬は寒すぎると冬眠してそのまま目を覚まさなくなることがあるので
暖かい場所にケージを置いたほうがかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
可愛いと聞いてもっと飼いたくなりました〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お礼日時:2016/06/28 17:59

ハムスターは個体差が大きいので長生きできるかはその子次第です。

かつて5匹ほど飼いましたが、早い子は半年…(獣医さんには生まれつき体が弱かったのかもと言われました)長くてジャンガリアンの3年半でした。

日中誰もいなくてもハムスターは夜行性ですので、問題ないと思います。ただ、暑さに弱いのでエアコンつけっぱなしが理想です。ケージは風通しの良いところに置きます。扇風機と併用すると多少でも経済的かと思います。ハムスターには風が直接当たらないように気を付けてください。冬場はペットヒーターやケージを段ボールで囲ったりして保温します。蒸れすぎに注意してください。

あとはトイレの掃除と2~3日置きを目安に床材の交換。巣材の交換です。全部変えてしまうのではなく一部を残しておいておくとストレスも少ないかと思います。月1はケージなどを熱湯殺菌します。

病気になる一番の原因は餌の質だと思います。少し値ははりますが、ハムスターセレクションがバランスがいいと思います。ナッツ類は人間でいうポテチみたいな嗜好品ですので、なつかせたいなどであげたい場合のみ1日数粒に抑えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
YouTubeでも見ましたが、やっぱりハムスターセレクションがオススメなのですね!買ってみようと思います。ハムスターのお世話頑張ります!

お礼日時:2016/06/28 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!