プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めに…長文になって申し訳ないです。

来年の夏頃にアメリカに旅行に夫と2人で行くので、クレジットカードでマイルを貯めようと思うのですが、調べているといろいろな種類のマイルが出てきて混乱しています。
また、1年ではマイルを貯める量は知れているので、その次の旅行に向けて貯めることになるのかな?と思います。
ちなみに出来れば年一回くらいは海外旅行に行きたいと考えています。
そこで聞きたいことが何点かあるのですが…
1、ANAやJALが有名どころだと思うのですが、航空券は高いイメージがあります。(現金だと。)
でもマイルは距離で決まるので、それならデルタ航空でも、ANAやJALの航空会社でも、同じマイル数で乗れるのでしょうか?それならANAやJALの方が行き先もいろいろあったりと今後便利なのかな?ということ
2.マイルを貯めずに、格安航空券をその時に探す方が得になる場合が多いのか?
3.デルタ、JAL、ANAなどで、マイルを貯めて利用するにあたって条件が厳しいなど使いにくい点が顕著にあれば聞きたい。
4.来年のアメリカ旅行にマイルで航空券をとるのは実質不可能なことなのか?
ちなみにそのカードでは2人で使うお金しか切らないので、年間60万円くらいの使用です。
あとは、エポスカードで家賃月100000万円をはらっているので、そちらでも併用でマイルを貯めることは可能です。ちなみにエポスカードのマイルはANAかJALに交換することしかできません。
(200円の使用で1円か、0.5マイルのどちらかがためられる。)
5.話を踏まえた上でオススメのクレジットカードがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    他に今後行きたい旅行先の候補はハワイ、イタリア、バリ、オーストラリアなどになります。

      補足日時:2016/06/27 21:48
  • うーん・・・

    他に主要で使っていて還元率がいいカードはリクルートカードプラスです。年会費2000円で、2%還元。
    年間200万円ほど使用しています。
    還元率がいいので、(ほぼ現金として使えています)例えばこのポイント分を格安航空券に回すなど、現金とマイルでお得な方を貯めたいと思っています。

      補足日時:2016/06/27 21:55
  • どう思う?

    ちなみに、マイルは同じ会社?のものならいろいろなサイトで貯めて後から合算することもできるのですよね?
    ちなみに、貯められるとしたら、アメリカに焦点を当てて、デルタ航空のマイルを貯めるのはどう思われますか?
    みなさん、ANAやJALが人気のようですが、有効期限が一番怖いので…。
    もしアメリカが無理でもある程度貯めて違う国への旅行に使えたら、と思っています。
    あと、2人で行くけれども、一人分だけマイルで券をとって並んで座ることは可能ですか?
    何度もお聞きして申し訳ないです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/28 22:27

A 回答 (6件)

#1です。

お礼ありがとうございます。
北米がご希望のようでしたので、それを前提とした回答をしましたが、追加のご質問も含めてもう少し書きますね。
元々マイレージサービスはフリークエントフライヤープログラムと言って、頻繁に飛行機に乗る人への還元サービスでした。ですから飛行機に乗るのが前提でした。
で、途中から提携クレジットカードやショッピングモールが登場し、飛行機に乗らなくてもマイルが貯まる仕組みが整って来ました。
ですから先ず飛行機に乗って貯めるというのが基本です。
乗らずに貯める人たちのことを丘マイラーと呼んだりします。それはさておき、クレジットカード利用だと、細かい話は省きますが、1000円で10マイルが一般的です。UAとの提携カードだと1000円で15マイルです。
JAL.ANA共に1マイル1.5円換算で旅費に充てられる金券というかネット上の通貨に交換できますから、何万マイルも貯めなくても3年間で貯まった分を旅行に使うという方法はあります。
でもやはり航空券と交換した方が1マイルあたりの価値は高くなることが多く、実質還元率は3%~4%になることもあります。
そういう意味では使い方次第ではリクルートカードよりもお得とも言え、本気で貯めたいならカードを集中させることです。
ただマイルで旅行するのが必ずしも一番お得というわけではなく、本当は搭乗券を買った方が安く済んだりすることもあり、特典旅行にこだわり過ぎると本末転倒になる可能性もあります。
乗ればフライトマイルが帰ってきますしね。
ですから年一回を狙うなら必要マイルから逆算し、カードを思い切り使うしかありません。行き先と人数によっては、年間1000万円使わないと間に合わないかもしれません。
どの航空会社の必要マイルが少ないかは仕組み、強いエリアが異なるので一概に言えませんが、ANAよりもJALの方が必要マイル数が少なく済むケースが多いです。
デルタは無期限ですが、JAL.ANAと提携していないので、国内線のフライトマイルを合算出来ず、本当に良いかは微妙です。
期限が心配ならUAマイルにして、日本国内はANAに乗り、そのマイルもUA会員資格で貯めるのが良いでしょうね。
あれこれ書きましたが、カードのポイントがたまって景品と交換するようにマイルを貯めて、何年かに一度特典旅行に行けたら良いなという位が良いと思いますよ。
カード利用以外のマイル獲得方法としては、航空会社のサイトに開かれているショッピングモールで買い物をする、特約店でプリペイドカードを使う、提携ホテルに泊まるなどの方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

度々ありがとうございます^ ^
いろいろ調べて、結局ANAのマイルを貯めてみようかなと思います。
多分アメリカ旅行にはマイルを使っては行きませんが(笑)旅行が好きなので、どこかに行くのに使えたらと思っています。
長々とありがとうございました!

お礼日時:2016/06/29 19:23

↓のNo.2です。


リクルートカードプラスの仕組み、公式HPでは相当見づらい所に記載ありですね。
https://point.recruit.co.jp/doc/terms/pointlist1 …
別にポイントが全て2%たまってどこでも利用できるように見えないです。
またこんな風にクレジットカードのポイントシステムは簡単に改悪されます。

【重要なお知らせ】リクルートカードプラスにおけるポイント加算対象の改定について
http://recruit-card.jp/info/20160304/info01/

クレジットカードのポイント移行サービスが未来永劫続くわけではないのは
航空会社のマイレージに直接ポイントが移行できるカードも同じです。
ただし現時点ではユナイテッド航空かアメリカン航空のマイレージプログラムに
直接ポイントが移行できるクレジットカードがお得である可能性が高いと思います。

「航空券」を買っても対象マイレージプログラムに全て加算対象になるわけではありません。
※対象航空券を最低18か月おきに購入しないと米系航空会社のマイレージプログラムでも有効期限がある
マイレージ加算対象クラス(アルファベット1文字)の航空券を買って、その積算率に応じて加算されます。
利用頻度が低い方には、やはり有効期限が厳しい日系のマイレージプログラムはお勧めできません。

他の回答者さんも書かれていますが、デルタは日系の航空会社と提携がありません。
日系を利用してもマイルは溜まりませんし、デルタのSky Milesで日系の航空会社の
特典航空券には変えられないですよ。

>例えば同じ行き先がある複数の航空会社の中ではANAやJALは必要マイル数が全体的に多めですか?
ANAやJALが得意とする国ならやはり他の航空会社よりお得なのでしょうか?

上述のようにどの予約クラスの航空券を購入するかの問題で、航空会社の問題ではないです。

例えばANAと仲がいいユナイテッド航空マイレージプラスの全日空便利用時の積算率はこうです。
https://www.united.com/CMS/ja-JP/marketing/custc …
特典航空券の利用条件ここで検索できます。
https://www.united.com/web/ja-JP/apps/mileageplu …

JALと仲が良いアメリカン航空のAAdvantageの日本航空便の積算率はこうです。
https://www.americanairlines.jp/i18n/travel-info …
特典航空券利用条件はこうです(日本はアジア1地域です)
https://www.americanairlines.jp/i18n/aadvantage- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

度々ありがとうございます^ ^
いろいろ調べたのですが、陸マイラーを目指すならひとまずANAで貯めてみようかなと思いました。
3年でいけるところまでいってみます笑
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/06/29 19:30

管理人様 連続投稿失礼いたします。


ゆみ7272様>お金を使うなら、いろんなクレジットカードでマイルを貯めるのと
      リクルートプラスカードで貯める現金(2%)で普通に航空券を
      買うのとではどちらの方がお得か?ということです。

それでしたら年会費はかかってしまいますが、航空会社が発行するクレジットカード
でマイルを貯めるのが俄然有利です。私はJALマイレージの会員でJMBWAONを使って
マイルをためていますが、JALカードに入会すると、最初にJAL便を使うと、入会ボーナスが
1,000マイル貯まる他、カードで航空券を購入すると、フライトマイルとは別に航空運賃
200円につき1マイルがたまります。https://www.jal.co.jp/jalcard/index03.html

(例)8月5日(金)羽田13時30分発広島行きのチケットでJALカードで購入し、
   尚且つ、JALカードに入会して最初のフライトの場合

利用するチケット 特便割引21 値段18,690円
獲得できるマイル 入会搭乗ボーナス 1,000マイル+航空券購入 93マイル+
         フライトマイル 311マイル×1.1=342マイル 合計1,435マイル

当然の事ながら、海外でしたら航空券の種類によっては、たくさんマイルが貯まります。

>年間200万円ほど使用しています。 JALカードではコンビニのファミリーマートなど
一部の店舗では特約店契約を結んでいて、そこで買い物をした場合は、マイルが2倍に
なります。特約店での買い物がない場合、単純に計算しますと、200万円÷200=
10,000マイルになり、JALのマイルは3年間有効ですので、最大で30,000マイルまでは
貯める事は計算上可能です。ただ、日本と北米を結ぶ路線(羽田⇔サンフランシスコ
成田⇔ニューヨークなど)の場合、特定の期間(近い所では今年の10月1日→12月
22日)に実施される、JALカード割引国際線特典航空券と言う制度を使ったとしても
39,000マイル必要になりますので、マイレージを貯めて、アメリカ旅行に行くのは
至難の業だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。
ありがとうございます。
つまりアメリカに行くに限らず、貯められるなら旅行はマイルで行く方が得。
有効期限内に使えなければ、もちろん損、ということですね。

お礼日時:2016/06/28 22:19

>エポスカードで家賃月100000万円(10万円の打ち間違いだと思われます。

)を
払っているので、そちらでも併用でマイルを貯めることは可能

エポスカードのサイトで確認しました所、エポスカードでは200円の買い物で
1エポスポイントが貯まり、1000エポスポイントで、JAL又はANAの500マイルと
交換できるとの事です。仮にエポスで毎月10万円の買い物をするとした場合、
100,000円÷200円=500エポスポイント。1年は12カ月ですので、500×12=
6,000ポイントとなり、JAL又はANAのマイルと3,000マイルと交換できます。

JALのマイルは利用した日から3年間有効ですので、エポスポイントだけで
行きますと、28か月(2年4ヵ月)で
7,000マイルに到達し、首都圏からは、羽田→大阪伊丹・秋田・小松 
関西からは、大阪伊丹→福岡・熊本の片道航空券1人分と交換できます。

>リクルートカードプラスも使っています。年会費2000円で、2%還元。
年間200万円ほど使用しています。

200万円の2%は4万円ですが、リクルートカードプラスのサイトを
見ても、JALマイレージの交換レートは載っていませんでした。
もしかすると会員専用サイトにそれに関する情報が載っているかもしれませんので
一度、リクルートカードプラスの会員専用サイトで特典内容を確認してみて
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

無知なわたしに丁寧な御回答ありがとうございます。
あと、リクルートカードプラスではほぼ現金としてたまったポイントを利用できるというだけで、マイルと交換できるわけではないんです。
よって、同じお金を使うなら、いろんなクレジットカードでマイルを貯めるのとリクルートプラスカードで貯める現金(2%)で普通に航空券を買うのとではどちらの方がお得か?ということです。
ややこしくてすみません。

お礼日時:2016/06/28 18:19

>100000万円


タイプミスだと思いますが、家賃10億円/月ですか?

まずマイレージの基礎をご存じなさそうなのでおさらいします。
1.マイレージは予約クラスごとにつかないもの、ついても移動マイルの割合が決まっている
※エコノミークラス等ではなく、アルファベット1文字の予約クラスが100%、50%、25%、0%などとつく割合が決まっている
2.日系のマイレージプログラムは3年間しか有効期間が無い
※米系のマイレージプログラムは例えばアメリカンやユナイテッドだと18か月ごとに提携航空会社利用で実質無期限
3.リクルートカードプラスは日系のマイレージプログラムしかたまらないので、私なら選択肢にしない

JAL派ならアメリカン航空のAAdvantage、ANA派ならユナイテッド航空のマイレージプラスで
日系航空会社利用でもマイルが加算される可能性が高いので、米系どちらかのマイレージプログラムに絞って
そのマイルになるクレジットカードを作ります。

いずれにせよ他の回答者さんが仰るよう、その利用回数では日系のマイレージプログラムであれば
特典航空券ゲットの可能性は低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

無知なわたしに丁寧な御回答ありがとうございます。
すみません、家賃は10万円の間違いでした。
なるほど、やはり航空会社によって必要なマイル数などは違うのですね。
行き先等でマイルを貯めたい航空会社が変わるのは分かりますが、例えば同じ行き先がある複数の航空会社の中ではANAやJALは必要マイル数が全体的に多めですか?ANAやJALが得意とする国ならやはり他の航空会社よりお得なのでしょうか?

お礼日時:2016/06/28 18:14

正直、マイルをためて旅行に行くのは質問者さんの状況では無理です。


行けても10年後というレベルでしょうね。
ご質問の順番にかかわらずランダムに書きますと、年間60万円のカード利用で貯まるマイルはJAL.ANAだと6000マイルに過ぎません。
効率の良いユナイテッドでも9000マイルです。
北米に行くのに一人6万マイル以上必要ですから、今のままだと10年経っても二では行けません。
しかもJAL.ANAは3年でマイルが失効します。55歳以上だとJALで5年間消えないようにできますが、旅行に必要なだけ貯まらなければ同じことです。
最初のご質問ですが、距離が同じなのは飛行距離で、貯まるマイルは各飛行機会社、購入チケットによって変わりますし、旅行に必要なマイル数も各社によって異なります。
マイルでの旅行は、人気エリアはやはりチケットは取りにくく思ったほど活用は出来ません。空いている日時に自分を合わせることが必要です。
ご質問から、カード利用をすべて集約しても年間380万ですから、全て一つのカードで支払ったとしても38,000マイル、UAでも57,000マイルですから、
1年で北米には一人も行けません。
UAは実質無期限ですが、カードには年会費も掛かりますから、その辺りをよく考えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

無知なわたしに丁寧な御回答ありがとうございます。
みなさん、年一回、マイルでそれなりの国に海外旅行に行かれている方は、クレジットカードで例えば年間1000万円とか使われているのですかね?
それとも他の方法でマイルを貯めることは可能なのでしょうか?
少し調べてみるとポイントタウンとかの利用などでも貯めることができるみたいなのですが…。
クレジットカードだけじゃ到底無理だということは分かったので、他にマイルを貯める方法があれば合算して頑張りたいと思うのですが…。

お礼日時:2016/06/28 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!