アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニング初心者です。

バラの種をAmazonで購入しました。
黒バラを100粒、赤バラを20粒です。

育て方を調べてみたら、冷蔵庫に入れて保管してから植えなければならない、など書かれていましたが、イマイチ育て方の流れがつかめません。

今から植えるとしたら、どれくらいの期間冷蔵庫で冷やさなければなりませんか?
また、何月に種まきをしなければなりませんか?
冷蔵庫に冷やさずに種まきしてはいけませんか?

ご回答よろしくお願いします。!

A 回答 (2件)

低温にあわせないと発芽しません。

ですので冬に種まきすれば春に発芽します。買った種子が低温処理されていないなら2ヶ月くらい冷蔵庫にいれておけばいいでしょう。湿度を高くしておかないと種子が乾燥して死んでしまうのでキッチンペーパーにはさんでビニール袋に入れて時々霧吹きするといいでしょう。

黒バラの種子って、あやしいです。レインボーローズとか売っている中国の業者じゃないですか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

よく見たら、中国発送と記載されていました!
中国のものは発芽しにくいなど、あるのでしょうか(><)
購入してしまいましたので、試してみますが。。(><)

ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2016/07/01 09:41

検索方法を書いておきます。


Google使用でキーワード:バラ 種子 休眠打破 またはバラ 種子 処理 検索してみてください。
結果の1ページ目の数か所で参考になるサイトがあります。
英語ですが同じようにキーワード:rose seed vernalization これも1ページ目で参考となるサイトがあります。

No.1さんの回答を全面的に支持します。
疑問視された問題点を具体化すると、
画像検索でキーワード:color rose とか rainbow rose black で行なってみてください。
数種類のバラを集めた画像がありますが、それを辿ってみてどこのサイトで売っているか確認してみてください。

手元の種子は乾燥しているのでは?

言いたいことが判っていただけたでしょうか。
参考にバラの品種を多数紹介されている「棘の王国」から
黒薔薇一覧:http://www.imb.me-h.ne.jp/~june2001/Black%20Rose …
青い薔薇一覧:http://www.imb.me-h.ne.jp/~june2001/Blue%20Rose. …

サントリーの青いバラ
http://www.suntory.co.jp/sic/research/s_bluerose …

Youtubeにこんなものがありました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!