プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職先をずっと探していて、先週やっと、転職先に内定を頂きました。
転職先は、現職の上司の紹介です。

転職先とは8月1日から就労することで合意しております。
現職の職場の就労規定では、退職は1月前までにということで、ギリギリではありますが、本日退職を届け出ました。

有給が余っているのですが、自己都合を理由に、有給取得を断られております。

この状況で有給取得は難しいでしょうか。

有給について、申請して、受理されずとも、休暇を取った場合、会社側に給与の支払い義務が有るといったことは理解しているのですが、転職先が紹介ということもあり、強硬手段を取るのは気が引けます。

皆様ならいかがなさいますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おじさんです。


まともな人間なら 恩を仇で返すようなことはやめましょう。全く取るなとは言いませんが 最小限にしましょう。世話した上司がかわいそうです。
まあ、ココには まともでない回答者が多いですが・・・
    • good
    • 1

私なら引継ぎが終われば受理されなくても堂々と休みます。


引継ぎが長引けば休めなくても諦めます。

引継ぎ不要なら同僚や取引先への挨拶が終われば休みます。
    • good
    • 0

まあ、紹介してくれた上司の顔をつぶすのは これから何かと支障をきたします。


下手に出て せいぜい一週間でしょうか
    • good
    • 2

はじめまして、元総務事務担当者です。



>有給が余っているのですが、自己都合を理由に、有給取得を断られております。

自己都合であろうが何であろうが、有休取得を断るのは違法です。会社が行使できるのは時季変更権ですが、退職する人に対して会社側がこの権利を行使することはできません。

ですが、そうもいえないのが日本の現状です。そうですね、今後の上司との関係もあるし御礼奉公の意味もあるので、1~2日ぐらいは有給をとってあとはそのまま退職日まで働きますね。私も退職したときは40日近く有給が残っていました(ノД`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、下手にでてどこまで融通してくれるか相談してみるしか無いですね。
無理を言わない程度に相談してみます。

お礼日時:2016/07/04 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!