アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の文法問題を解く力をつけるには、
問題を解く→間違えたところを確認する→問題を解く→間違えたところを確認する…というのを繰り返すと解く力がつくと思うのですが、この方法は良くないでしょうか??

A 回答 (1件)

いいと思います。

その時、なぜ間違えたのか、端的にまとめてある解説付きがよいです。自分が納得行かないものは、覚えられないと思います。ここで、問題集の良し悪しの差が出てきてしまいます。パッとみて、ああそうかって分かる解説があると良いのです。

>問題を解く→間違えたところを確認する→問題を解く→間違えたところを確認する

もうひとつ。完全に忘れる前に繰り返さないと、意味がありません。なぜ実力がつかなかったか考えてみると、問題集でやったこと自体を忘れていたのです。
そうでなく、いわゆる「過飽和」状態を頭の中で作ってやると、自然に思い出します。

だいたい、3ヶ月以内で、5回を目処にする、と心がければよいのです。分厚いのではダメだというのが分かりますね。勉強って、勢いって大事なんですよね。
    • 0