アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定時制高校に通う女子高生です

先週のテストの時、アル教科がうまくできるか不安で、思わずカンペを作ってしまいました
でもすぐに「やっぱやめよう」って思って、その時はいてたズボンのポケットにいれました

でも今日答案を返される時、先生にそれをみせられて頭が真っ白になりました
曰く、私の机で見つけたと

やろうとしたことは事実なえてそれは話しましたが、かんぺは確かにポケットに入れたはずなんです

これからどうしようかとか、停学になるのかとか、初犯扱いなのか?とか、いろいろなことで頭がいっぱいです

もしかして自分は虚言癖とか妄想癖で、ポケットに入れてないのにそう思い込んでいるのかとかも思っちゃいます

これから私はどうすればいいでしょうか?こんなこと初めてなのでどうすればいいかわかりません
親にはどう説明すればいいでしょうか?やろうとしたことと、でもすぐにやめて、それは見ていないことを伝えて
それで信じてもらえるでしょうか?

カンニングがバレた時って、具体的にどんな処罰になるんでしょうか?

すみません、パニックになってて文がぐちゃぐちゃです
教えてください。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 少しおちつきました

    でもこうしてる間にも「破っておけばよかったかな」とか「もっと上手い言い訳があったかな」とか考えちゃう自分が嫌です

    昔から小さなことを嘘で誤魔化してきて、それがくせになっている感じを自覚しています
    そのせいで親のことを何回も困らせてきました

    またやっちゃったなぁっていうあきらめと、こんな自分が嫌だなっていう自己嫌悪でぐるぐるしてます

    ただ、今回のような大きなことは本当に初めてなので、どうすればいいのか……

    学校に友達なんていないし、そもそも先生たちに信頼されてるとかは気にしてないしどうでもいいんですが、親を悲しませたくはないです
    もう遅いんですけど

    すみません、補足じゃないですねこれ

      補足日時:2016/07/01 10:46
  • もうひとつ補足

    先週のことを思い出そうとすればする程、カンペをどうしたのかわからなくなってきています

    ポケットに入れず手の中に握ったままだったかもしれない、机の中に入れてわすれたのかも知れない、もしかしたら使ってしまったかも知れない

    自分の考えが信じられなくなってきてます

    あと、親にどう切りだそうかも悩んでいます
    本当のことを言ったとしても、カンペを作ったのは事実だしやろうとしたことも事実
    みつかったことだって事実です

    私がどれだけ「直前でやめた」「やっていない」って言っても
    たとえそれが本当のことでも信じてもらえないんじゃないかと思います
    今までの自分の行いをふりかえったら当然なのかも知れませんが

    なんかもう、吐き出しになってます。すみません。こんなこと誰にも言えなくて

      補足日時:2016/07/01 17:00

A 回答 (6件)

その教科は零点。


場合によってはその日のテスト全部、その期間のテスト全部まで零点。
追試をしてくれたら御の字。
停学か留年が多い。

もちろん親は学校へ呼び出される。

あとは文字通りまな板の上の鯉。

たまには見つからないと懲りないでしょ。
大人になってからの刑事犯罪になってからでは遅いから、学習できて良かったんじゃない?
    • good
    • 0

あなたが卑怯な事をして点が上れば、真面目に頑張ってあなたより低い点になる可哀想な方もいます。



あなたは考えてる事が今も自分本位です。

責任・罪と罰を厳粛に受け止める人間になって下さい。

そして今以上 素晴らしい人間になって下さい。
    • good
    • 0

そのことの重大性について、あまりにも過度に考えすぎてしまっているように思います。


私の経験では、カンペは実際の試験での有効性はあまり無いと思います。
そもそも『カンペ』はアナログなもので、その名の通り、紙なのです。
A4サイズのようなカンペは、少なくとも私は作ったことがありません。
試験の監督者にバレないようにするには、大きなサイズの紙は不向きだからです。
そうなると、ある程度小さな紙に情報を書き込むことになりますから、「これは重要」と思われる部分を、厳選せざるをえなくなるだろうと思います。
そんな事で、カンペに書き込んだ情報は、多くの場合、カンペを作っている段階で記憶してしまうのです。
それでも私はしばしばカンペを作りました。
「バレねえかな」というドキドキ感を楽しんでいたのです。

アイ。。。さんのケースの場合、教師から注意は受けるでしょうが、多分教師側も、どう注意するのが妥当なのか困ったはずです。
なぜならば、アイ。。。さんの作ったカンペは、事実上は「メモ書き」にすぎないからです。

そのメモ書きを実際にカンニングに使った場合、「メモ書き」がカンニング行為の証拠物件として差し押さえられたり、アイ。。。さんが「カンニングを行った」として処罰されることもあり得るでしょうが、そもそもカンニング行為の事実が証明出来なければ、その「カンペ」は、単なる「メモ書き」です。
試験中に現行犯的に見つかった場合や、監視カメラに写っていたなどのケースを除けば、カンニング行為の事実を学校側が証明することは難しいでしょう。
この件は、試験が終わったあとで、アイ。。。さんの机から、「カンペと想像可能な紙が見つかった」だけのことです。
そしてアイ。。。さんは、「カンニングしようと思ってカンペは作ったけれど、実際には、カンニングはしていない」と主張しているわけです。
アイ。。。さんの主張を証明することは難しいかも知れませんが、それと同時に、「カンニングをした」事を証明することも難しいのではないかと思います。
こうした場合は、一般的には、推定無罪です。
この国の法制度の原則はそうなっています。
誰かを裁く場合は、然るべき根拠を必要とします。
証拠も無しに誰かを裁くことは許されていません。

ちょっと叱られることはあるでしょうが、叱っている教員だって、過去にカンニングやカンニング未遂の経験はあるかも知れません。
「先生はカンニングしたくなった事ってありますか?その時どうやって我慢しましたか?」と誘導尋問してみたら良いです。
きっと普通の大人なら、それが例え嘘だとしても、「そうだなあ、あるって言えばあるなあ。でも、やっぱりまずいって思ってやらなかったよ」くらいのことは言ってくれるように思います。

嘘を吐くことですが、それは正常だと思います。
人間は皆、嘘を吐きます。
自分の利害に人間(人間に限りませんが)は敏感で、しかも優秀な脳を持っているので、何が自分の利益で何が不利益なのかを瞬時に判断することが珍しくありません。
「じっくり考えて何かを決める」ようなことは案外少ないもので、瞬時に利害を判断し、次の行動や言動に結びつけますから「とっさの嘘」が簡単に出ます。
出来れば嘘はやめておいた方が良いとは思いますが、けれど嘘が消えた世界などは、全く面白みが無いのかも知れません。
    • good
    • 2

カンニングペーパーが有った教科だけと為るのか、それとも全教科と見なされて全ての教科が0点扱いされるのかは


先生と貴女次第でしょう。
それとカンニングですと停学やむなしですが、救済措置を取ってくれるかも知れませんので貴女の反省次第と学校の
教育方針との絡みもあるので何とも言えません。
後ろを振り替えっていても駄目ですので、事情を聴かれたならば嘘偽りなく答える事。
虚言癖とか妄想癖とか言っていますが、それが出ては学校生活より社会に出た時に最大のマイナスを呼ぶ事になるでしょう。
そして処分を待つ事と処分が決まったならば言い訳せずに受ける事。
未遂だろうがカンニングを考えた事は事実なのですからね。
    • good
    • 0

>カンニングがバレた時って、具体的にどんな処罰になるんでしょうか?


厳しいとこでは停学。
テストは追試など。
    • good
    • 0

未遂で終わったことでも結果的にはカンペが先生に見つかってしまったことは


カンニングしたと同罪になっていまいます。いくら未遂でも先生にとっては悲しいこと・・・

事実を話したようですが、やろうとしたことをしっかりと認めて先生に謝罪や反省文など
自ら提出して処罰の軽減を願いしかないです。

学校ごとの校則によっても違うと思いますが、初犯で猛省している姿や謝罪の態度を示せば
あなたの評価が落ちることくらいで済むと思います。ただ先生たちのあなたに対する信用は
かなり低くなるでしょう・・・

厳しい校則の学校なら停学になる可能性はあります。テストの点数も無効になるかもしれません。
ですが、やってしまったことはもう振り返っても仕方がない!

人間誰でも過ちはあります!これを絶対に繰り返さない為にもしっかりと勉強して
少しずつ先生たちの信用を取り戻すしかないです。

しっかりと自らの過ちを反省して甘んじて処分を受ける覚悟をしましょう!
大丈夫!命まで取られません!ちょっとミスしただけと思って反省すればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A