プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が脳梗塞で車椅子になり老人ホームでお世話になっています。
脳梗塞の後遺症で手の指が隣の指にくっつくように押し合う感じになっているので少しでも開くようにホームのスタッフが毎日ケアしますとのことでした(私はもう戻らないと思っているので、別にそのままでいいとは思っていましたが)。
私はホームからは新幹線で行くほど遠くに住んでいるので滅多に行けないためどのような処置なのかは見たことはありませんがリハビリのようなものと思います。
が、ホームに入って半年後にその指と指の重なりの部分の皮膚の状態が床ずれのように褥瘡になっていて全然治らないので、提携している病院で診察してもらったところ入院になるので医師に説明を聞いてくださいと病院に呼ばれました。
医師によると「一ヶ月前にすでに脱臼していて、皮膚から骨が飛び出しているため褥瘡になっている、もう一ヶ月も経っているので皮膚内にばい菌が感染していかないよう簡単な手術で皮膚内の洗浄をよくするので入院1ヶ月してくださいとの事でした。
ここで気になるのは脱臼した原因ですが、脳梗塞の後遺症で指が押し合って脱臼することはあるのでしょうか?
お世話になっているホームに責任追及するつもりはありませんが、原因はホームのケアミスのように思えるので、病院の費用は老人ホームが持つべきのように思うのですが。。
医師も老人ホームの院長もはっきり説明をしてくれないので、疑問が払拭できません。。
院長は「すみません」というようなことを言いますが、一ヶ月放置していたことを言っているのか、ケアミスのことを言っているのかわかならいような言い方しかしません。。

脳梗塞の後遺症で指が押し合って脱臼することはあるのでしょうか?
私は日々、指を開くようなリハビリをして脱臼に至ったように思うのですが。。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

説明がわかりにくかったようですみません。。
    褥瘡が気になっているのではなく、指が脱臼して関節が皮膚から飛び出していた原因が、指を開くリハビリで力を入れすぎたのでは?と思うのですが。。
    脳梗塞の後遺症で指が開かなくなり隣の指と押し合うことで脱臼ってするんでしょうか?
    高齢なので骨が弱くなっているのはわかりますが、リハビリしなければ脱臼しなかったように思うのですが。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/02 21:42

A 回答 (2件)

こんにちは

他の場所にはないですか?

どうしても免疫力が落ちて褥瘡になりやすいと思います
家族の場合
寝ているだけでもかかとが褥瘡になっていました
一度施設に聞いてみた方がいいと思います
この回答への補足あり
    • 0

#1です

施設では否定すると思いますが
一度聞いてみた方がいいですよ

リハビリのケアって看護師さんとか資格のある人がするんですか?
家族の入っている施設の場合リハビリの先生とか看護師さんの仕事なんですよ
それ以外ですともしかしたらルール違反かもしれないです

そう言いう場合は包括センターに聞いてみてもいいです

こういう事ってっ原因がわかりにくいので
突き止めるのは難しいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ケアスタッフがやってくれていたようですが、原因をつきとめるのは難しいようなのであきらめます。