アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れ当日の彼女の行動や、子供との関係なども記載していますので、編集力の無い凄い長文で申し訳ありませんが、最後まで読んで頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

先日に5年間交際した38歳バツ2の彼女から
突然の別れを告げられました。
私はバツイチ44歳です。
題名でも記載通り、彼女は発達障害でした。
そして、7歳になる自閉症の子共がいます。

5年間、彼女の発達障害の症状、自閉症の子供の症状とダブルで大変な時もあり、2度ほど別れの危機ありましたが彼女と共に乗り越えてきました。彼女もこれだけ長く男性と一緒だった事も初めてだったみたいで、私と再婚を前提に発達障害と戦い努力してくれて来ました。
彼女のお母様にも凄く良くして頂いて、よく食事を招待して頂きました。
何と言っても子供が凄く懐いてくれまして、
会うとずっと離れないぐらいです。
4歳頃から「パパ」と言うようになってくれまして、先日の父の日のプレゼントの似顔絵は涙が出ました。出逢った2歳の時から、本当に可愛くて仕方ない日々でした。
その子供との関係を見て、彼女はさらに私を愛してくれるようになりました。

そして先日、2週間振り会った時、、目も合わさず怖い顔で無表情。淡々と食事の用意をしながら、会話もほとんど無しで、まるで別人でした。
子供までも母親の顔色を見ながら、おかあさんどうしたの??と言われると「おかあさんもうダメ、もう無理」......
私でさえ何に対して気分を害してるのかわからないのに、そんな発言を自閉症の子供に発言して、理解出来る訳がありません。
あまりにも可哀想なので別の部屋で遊んだら、いつもの可愛い笑顔で喜んでくれました。
が、彼女が「もう子供は良いから!早くご飯食べて!」と怒鳴る始末です。
どうしたの?と聞いても無言。
あまりにも酷い態度でした.....
子供が寝てから、気不味い空気の中で、
ようやく話し始めた時に、彼女の過呼吸発作が出始めてきました。

そして泣きながら「もう子供と2人の方が楽、、、もう無理、別れる!」と告げてきまして、訳がわからないので、何が原因かと聞くと
去年ぐらいに彼女と衝突した時、
私の発言がフラッシュバックして
「あの発言が何日も夢にまで出てきて、発作で苦しみ続けた」との事でした。

確かに感情的になっていたので、
キツイ言い方になっていましたが
私がその発言した言葉が、私自身も驚くほど
酷すぎる言葉に誤解されていました。
どう考えてもそんな意味での
発言ではありませんでした。

発達障害の人は、会話の流れや発言の裏の意味を理解するのが困難で、違う解釈や違う意味でとらえる場合があるので気を付けて下さいと、専門の病院でも言われた事を思い出しました。

しかし理由がどうあれ、傷を付けてしまったのは確かですので私にも責任があります。
とにかく謝罪を試みましたが、彼女の発作が起きてる時でしたので、会話にもなりませんでした。
彼女は寝てる子供を夜中に、連れて出ていこうとするので止めましたが、発狂して「触るな汚い!殺すぞ!私の勝手やろ!」と怒鳴るのを見た時は
ショックで言葉が出ませんでした。

とにかく子供が、あの子が心配ですし、
子供とも別れるのが辛いです。
本当のお父さんだけでなく、
あの子の中ではパパの私まで、子供の前から
消える事になります。
どんな理由であれ、親の勝手な離婚や私達大人の都合で、またあの子が傷付くのが可哀想です。
彼女とも精神状態が安定している時は、本当に素敵で良い所も沢山あり、大好きなので別れたくありません。
なんとか話をしたいですが、
彼女の性格上、絶望的と思います。

愛する2人を突然失うと思うと
哀しみと、感謝の気持ちと、寂しさで
辛すぎて、、、 訳がわかりません。
あまりにも急で一方的過ぎて混乱してます。

終わり方があまりにも酷いので、
せめて、私の気持ちだけでも伝えないと、
やりきれません。
僅かな希望を持ってもう一度話す為にも、
希望へ向かって一歩前進したいので、
まずは感謝の気持ちだけを伝えたいです。

そこで、メールか手紙で伝えたいと思うんですが、タイミングが非常に重要かと思い悩んでます。
皆様はこのような状況の時、どういったタイミングがよろしいと思われるでしょうか?

別れてからの期間は1週間ほどです。

発達障害の彼女や奥様がおられる方、過去に同じようなご経験のある方など、皆様のご意見やアドバイスをお願いします。
どうぞ宜しくお願いします。

長文を読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (3件)

症状をみると発達障害より精神疾患のイメージが強いです。

パニック障害など。
もし精神科に通院してないようでしたら1度見てもらった方が良いと思います。
ただ今はあなたが言っても聞く耳を持たないと思いますのでお母様に相談するのが良いでしょう。
あなたの想いを伝える時期はもう少し待った方が良いと思います。
    • good
    • 0

「確かに感情的になっていたので、キツイ言い方になっていました」と言いながら、「私がその発言した言葉が、私自身も驚くほど酷すぎる言葉に誤解されていました。

どう考えてもそんな意味での発言ではありませんでした」と無意味な言い訳をされている時点でダメだと思います。

うちにも発達障害の者が居ますから、私にはある程度の知識がありますが、発達障害者は「誤解」などはしないと思います。
相手が発した言葉を、正に額面通りに受け取るのがこの人達の特徴だと私は理解しています。
相手の言葉の裏側に隠された「相手の真意」を読み取ることを、この人達はしません。
「きつい言葉」は、そのまま「きつい言葉」として届くのです。
いわゆる「普通の人」ならばそんな風には受け取らないだろう言葉を、耳から聞こえたその言葉のままに理解します。
誤解しているのはむしろあなたでしょう。

あなたの真意が相手に伝わらないのは、あなたの説明能力が不足しているからです。
それは、相手が誰であるかに関わりません。

「感情的になっていた」とご自分で言っておられますから、それは「その時の私は冷静さを欠いていた」の意味だと思います。
感情にまかせて投げつけた言葉によって相手の心が傷ついているのに、「どう考えてもそんな意味で言ったのではない」などとご自分を正当化しようとしているあなたが、相手の子供のことまで持ち出して、それでも別れたくないと勝手なことを言う感覚がそもそも問題なのでは無いでしょうか。

しかも、この文中には、お相手に対して、「発狂して」と書いてあります。
これはどのような意味なのでしょうか?
普通の大人は、大人でなくても一定の常識を有する人であれば、相手が発達障害者であろうが、どんなに重度の精神病患者であろうが、「発狂して」などという表現はしないだろうと思います。
あなたはそのお相手に対して「発狂」という言葉を使っていますが、この「発狂」が、いわゆる「狂っちゃった」でないとすれば、どのような意味なのでしょうか?
それとも、「その彼女に対してあなたが『発狂して』と表現している」というのは、私の「誤解」でしょうか?

あなたのように身勝手で言い訳に終始するような人物が、自閉症児を持つ発達障害者と付き合おうとすること自体、私としては腹立たしく感じます。
    • good
    • 3

発達障害にも色々ありますけど具体的な病名はついてますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

数件の医師に診察して頂き、医師によって
違いがありますが、ADHDとアスペルガー症候群の合併のようです。

私が見て来た彼女の主な症状は、
過呼吸、急に不安になる、自傷、物を無くしやすい、
忘れやすい、こだわりが強い、などです。

お礼日時:2016/07/01 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!