プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の車のクラクションの音に悩んでいます。その方は、私の家の2件隣で、私達が16年前に新築する前から居住されている方で、自営業(不動産屋さん?)のようです。
具体的には、もう何年も前から、朝出勤時にご主人が「行って来るよ」の挨拶がわりに鳴らすことが多くて、そのことについては、警察に相談して警察からやんわり注意をして頂いて、今は無くなっています。
ですが、最近時々昼間の時間帯に、帰って来た時とか、家人の乗せて出掛ける時に車の準備が出来た合図がわりに、クラクションを短1〜2回、鳴らすことが多いです。
1カ月に、1〜2度ならなんとか我慢するところですが、頻度が結構多く、又私もその音に過敏になっているせいか、たまにクラクションの音を聞くだけでも、憂鬱な気分になってしまいます。
ちなみに、場所は東京都台東区の住宅街で、前面道路は3.5mで昼間は車両通行禁止の区域なので、車の往来はほとんどないところです。
何か、良い対策はないでしょうか?

A 回答 (5件)

道路交通法(第54条第2項)にて


車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、
警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

というのが記載(原文)があります。
つまり合図代わりにするものではないと。

他の方と同意見で やんわりと迷惑・法律違反でもあると手紙がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 13:28

危険回避以外では「警笛」を鳴らすのは違反。


合図代わりに鳴らすのなんて愚の骨頂。
当然、自転車や歩行者に対して「どいて!」と鳴らすのも違反です。
相手が脇見をしてクルマに突進してくる場合はokです。

>警察に相談して警察からやんわり注意をして頂いて、今は無くなっています。
 再度警察に連絡をして「違反を続けているから取り締まって欲しい。」と
 要請すれば良いかと思います。

>帰って来た時とか、家人の乗せて出掛ける時に車の準備が出来た合図がわり
 携帯やスマホを持っていないのだろうが、
 「警笛を鳴らす」なんてオツムがレトロですね。
    • good
    • 3

No.2、に同じ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 13:28

非常に不快で迷惑している旨を手紙にしてポストに入れるのが有効ですよ。


もちろん匿名で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 13:29

一応、違法行為なのですが。

その証拠、現場をおさえないとどうしようもないんですよね。
金かかりますけれど、防犯カメラ(音声入力付き)を設置されて、ホーンを鳴らしたときの録画を別途保存。
これを数か月…ためてから警察へ、ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2016/07/02 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!