アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都知事の候補者選びで、自民党や民進党が躍起になる理由はなんですか?
都知事を選ぶのは政党ではなく、私たち都民なんですけどね!

A 回答 (6件)

美濃部の悪夢があるからね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

美濃部⁇ 悪人だったんですか?

お礼日時:2016/07/02 18:19

地方自治体の首長や議員でも、中央政府与党の言うことを聞く人のほうが政治がやりやすいので、仲間内を候補として擁立します。


当然都知事は都民が選びます。
    • good
    • 1

その通りです。


そもそも自民党の場合は、候補者が自民党都議連にお伺いを立てて、それで了承されたら今度は都議連が自民党にお伺いを立てて、それで了承されて初めて自民党公認となって、自民党組織や公明党との協力を打診するという流れになっています。
この流れを汲まないと自民党公認を得られない仕組みが問題で、公認を得るためにはどうしても躍起になって自民党のご機嫌を得なければいけません。
ましてや都知事は中央政府とのパイプも大事なので、なおさら政党色が出るのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ふぅ〜ん 有権者置き去りで…

お礼日時:2016/07/02 18:22

うーん、そうなんですけど・・・・



慎太郎の時以来、総理になれないって、悟った連中が、それじゃあ、都知事で我慢するか・・・って事に成って(慎太郎のその最後っ屁が尖閣、都の買い取り)・・・

ロクでもないのばかり・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

中国との関係が、1人の知事の行動や発言で、一気に悪くなりましたもんね!
まるでオセロゲームみたいに

お礼日時:2016/07/02 18:29

でも、自民党が担いだ人間を選んできたのが実際ですけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有権者も
今度こそ眼を覚ます時!
なんて思っても、アメリカの大統領選挙と同じですね、都知事に相応しい人が立候補して来ないわけですから…

お礼日時:2016/07/02 18:33

町議会でも市議会でも県議会でも都議会でも党同県知事でも市町村長のどの選挙においても、政党はかかわってきますよ。



何も都知事に限った話ではありません。

例え政党の相乗り候補であっても議会がある以上、自分勝手にことはおこせないのです。

なので橋本大阪知事ができた時に、自分の地域政党のおおさか維新を作ったのです。

都知事も一緒。
議会を自分の思い通りに動かしたい場合は、都議の過半数の支持を得られないといけないのです。

都議会で多数の自民党が、候補者擁立に動くのも、都議会でも与党の公明党がそれを応援するのもそんな理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどー!

お礼日時:2016/07/02 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!