プロが教えるわが家の防犯対策術!

行くをゆくとゆうのはなぜ許されるのですか?

正直日本語なんてコミュニケーションが取れればいいし

こうゆう些細なことでイライラする人がいますが時間の無駄だと思うのですが

A 回答 (16件中11~16件)

頭とは直接関係ありません。

昔から「ゆく」と発音されることはありました。取り分け「言う」を「いう」と実際に発音している人がどれくらいあるでしょう。「イウ」を実際発音すると、むしろ変に聞こえます。「そういう」をはっきり発音してみてください。(ソーユー)と発音しているのがむしろふつうです。
 「すいません」はちょっと事情が違います。これを書き言葉にはつかわないことです。「言っちゃう」も話言葉では通じますが、書き言葉では使いません。(ただし、小説のなかでそうしゃべらせる場合はあります)
    • good
    • 3

そういう風に書いてる人を観ても、読んでも



イライラはしませんが、「少し、知能が低い方なのね」とは

思います。

中学生、高校生ならともかく、大学生、社会人だったら

「この人、就職大丈夫?」とは思います。

まぁ、所詮、他人のことですから、その方が、少し頭が弱い人と

周囲の人に思われていようとも、私には関係ありませんが、、。

人の振り見て我がふり直せ、、、で、自分はこんな風にはならないように

気をつけよう、、と思うだけです。
    • good
    • 11

私から見れば、バカ丸出しという印象です。


仕事で使う書類にそんな書き方してると、陰で笑われ、親まで笑われるのですよ。

>行くをゆくとゆうのはなぜ許されるのですか?
誰が許したの?、「言う」を「ゆう」 「すみません」を「すいません」と同じレベルだけど。

以前ジョージアのCMで「男ですいません」というのがあったけど、よくそんなの通したな、って思いました。
    • good
    • 4

>「言う」を「ゆう」 「すみません」を「すいません」とゆうのはそんなに頭が悪そうに見えますか?


⇒頭悪く見えますね。
 正直、幼稚園レベルです。
 言うは「いう」なのだし、「すみません」は「すみません」なのです。決まっているんです。
    • good
    • 7

>「言う」を「ゆう」 「すみません」を「すいません」とゆうのはそんなに頭が悪そうに見えますか?


うん。
それだけです。

頭悪く見えるなら、それはそれでいいんじゃないのかな。
そう思われていると笑って受け流せば済むことです。

頭悪い奴だなとイラッとする人がいれば、
頭悪い奴だなと言われてイラッとする人もいます。
それはそれでコミュニケーションと思いますよ。
言葉というのは使い方次第ですからねえ。

ただ、公の場で頭の悪そうな言葉遣いは勧められない。
コミュニケーションの障害になるからだ。
(頭悪そうと言った側も言われた側も良く思わないよね)
    • good
    • 2

付き合わなければいいじゃん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています