プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macbook を購入しました。
これまでは、WindowsPCを使っていて、このPCで別のWindowsPC(Win7)にRDPで問題なく接続できていました。

今回MacbookからMicrosoft Remote Desktopのアプリで、同じWin7に接続したところ、ログイン画面は表示されるのですが、パスワードをいれると「ユーザ名またはパスワードが違います」と言われてログインできません。

もとのWindowsPCからは、RDPで今でも接続できるので、Win7側に問題はないと思うのですが。。。

MacのOSは、OSX EI Capitan 10.11 です。

どなたが、原因をご存知の方、教えてください。

質問者からの補足コメント

• 自宅のWin7への接続は問題ありませんでした。

会社にVPN接続した際のみ、つなげないようです。

それと正しくは、「ユーザ名またはパスワードが正しくありません」というメッセージでした。

• HAPPY

自己解決しました。
    パスワードの中に「&」が含まれていたため、どうもこれが正しく認識されていなかったようです。
    パスワードに「&」をなしにしたところ、ログインできました。

ただしこれは、CiscoのAny Connectを使ってVPN接続した場合に限り、自宅のNW内では「&」ありでも問題なくログインできました。

A 回答 (3件)

残念です。

Macの事は良く分からないのですが・・。
WindowsはMicrsoftのサーバーに紐づけにされています。
プロダクトキーは、何か大きくデバイスが変わると認証は取れません。
Mac→→Windows。
Windows同士でもマザーボードが変わったりすると、前のプロダクトキーは使えない事は良くある事です。
    • 0
    • 0

キーボードの違いで、期待したのと違う文字が入力されてしまっている、とかは?

(Macのつもりで「英数キー」で英数モードにした「つもり」になっている等)
Microsoft Remote Desktopの設定で、ユーザー名とパスワードを予め設定できるので、そちらを使ってみるとか。
    • 0