プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく建てた内部DNSで、
自ドメイン以外は、外部DNSサーバへ問い合わせるようにしたいのですが
どのように設定すれば良いでしょうか?

■クライアント(Windows)
内部DNSを指しています。

■内部DNS(Linux)
resolv.confに
内部DNS
外部DNS
と記述していますが、内部DNSがインターネットへ探しに行ってしまうせいかインターネットがすごく遅いんです・・
今まで溜まっていた外部DNSのキャッシュを利用できれば
早いと思うのですが方法がわかりません。
内部DNSのhintファイルには、下記のように書いているのですが・・
. 3600000 IN NS 外部DNSのFQDN.
外部DNSのFQDN 3600000 A 外部DNSのIP

A 回答 (3件)

named.confで以下のような切り分けをしてみては


いかがですか

zone "." {
type forward;
forwarders {
社外DNSのIPアドレス;
};
forward only;
};
zone "hogehoge.co.jp" {
type master;
file "hogehoge.zone";
};


それとresolv.confの参照先は社内サーバーだけに
したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

forward only;
なつかしい言葉です。そうでした。まさにこれを
設定することで全てうまく行きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/29 09:49

外部DNSとは、インターネットに接続したDNSサーバの事ですか?


内部DNSとは、プライベートネットワークだけに接続しているDNSサーバですか?
内部DNSとは、インターネットに接続していないですよね?

全てYesなら、内部DNSに forwarders の設定を追加しましょう。
設定値は、外部DNSのIPアドレスです。

内部DNSのhintファイルをいじくる必要があるのは、
DNS空間をインターネットと共用せず、全く別のrootサーバを自力(自社)で
立ち上げている場合です。


書籍「DNS&BIND」は持ってますか?
正しい知識を身に付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hintファイルについて、すごく納得しました。
ありがとうございます。バッタ本は8年前に買って
持っているので、もう一度深く勉強してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/29 09:51

DNSプログラムの種類もバージョンも書かれていませんがBIND 9でいいのでしょうか?



> と記述していますが、内部DNSがインターネットへ探しに行ってしまうせいかインターネットがすごく遅いんです・・

hintファイルは内容が明らかにおかしいと思います。

あと、内部DNSに対してforwardersを設定していないのでしょうか? forwardersを設定することで、自分で解決できないドメインについては転送先のDNSに検索させるような設定にできると思います。

Options {
forwarders {
外部DNSのIPアドレス;
};
};

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/bind915/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。最近はOS標準がBIND9のようで。。
hintファイルが明らかにおかしいんですね。ありがとうございます。
そうでした、forwardersという設定がある事を思い出しました。
forwarders onlyの違いを勉強してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/29 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!