プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のパソコンWin2Kでドメインログオンしています。
でも会社のネットワークに接続していないドメインコントローラに接続できない自宅とか出先とかでパソコンを起動しても、ログイン先がドメインになっているままでログインできてしまいます。
これは正常な動きでしょうか?ドメインコントローラのOSは2000Serverか2003なのですが、オフラインでもログインできるような設定を施しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

正常です。

詳しいことは知りませんが、前回ログオンしたときの認証情報をキャッシュとして持っているようです。その情報を用いて、ユーザのログオン認証をしているように見えます。

余談ですが、オフラインでログオンした後にドメインネットワークに接続すると、ファイルサーバ接続時などの認証が、正常に通らないことがあります。
    • 0

正常な動作です。

1回ドメインコントローラーで認証を受けるとその後X回はドメインコントローラーと接続できなくてもドメイン参加できる、という内容の設定です。 そのX回、の回数も同時に設定します。

もちろんドメインコントローラー上での設定項目です。
    • 0