プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参議院選挙の投票日は7月10日で、期日前投票はもう始まっていると思います。
皆さんは投票に行きますか?
よく選挙に行かない人の理由として、「支持する政党がないから」「投票したい人がいないから」をあげる人がいますが、そういう理由で行かないのはアリだと思いますか?
それともナシだと思いますか?

支持する政党や人がなくても、投票所に足を運んで白紙で入れるなり・・・などの行動をすべきだと思いますか?

A 回答 (34件中1~10件)

前の回答で「アリ」って書いたけど(「アリ」と思うけど)選挙権が与えられてるっていうのは、本当はすごいことなんですよねぇ~。

江戸時代とか何でもかんでもお上の言うとおりにするしかなかったんですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの国だったかは忘れましたが、国が民主的な方向に転換して選挙で決めるという時に、国民の喜んでいる姿が映像に流れました。
自分の手で政治家を選べる・・・今まで決してなかったことなので、一票の重さ・ありがたさを実感しているのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/07 12:40

お答えいただき、ありがとうございます。


分かりました。杭に例えたのですね。現政府ということですね。
選挙の結果が楽しみです。どうなるのかなあ?

余談ですが、自民党の面白いビデオを見つけました。

この例のように、そのまま自民党と書くことを狙っているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参議院選投票の仕組みと謳っていながら、実際は“自民党への入れ方”となっていますね。
それにしても、ボヨヨーンという音は何を意図しているのでしょうね・・・

再び回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/09 12:15

日本から出て行け!!今、国を変えないと、国民は羊、番犬が回って、いづれは、中国か、北朝鮮です。


すでに、連日報道された、二人の東京都知事の蛮行、そして、少し前のTTP担当者、すべて所属するのはどこか!!
政党が二つあれば、米国のように、トランプだとか栗きんとんだとか言えますが、ひとつだとよくても悪くても選択がない!!
それは国民にとっては損んな出来事です。
しかし、与党政治家にとっては、国民に聞こえない、見えない、言わないで、とっても都合がいいから、甘言を持って様々を言うのですよ。
それを選ぶのはあなたです。
それでも行かないで、税金が上がり、給料が減り、政治家は財産が、どんどん増えて、納得ですか。
わかりやすく言えば、スーパーが、近所に10件あれば、どこでも選べて安くなるが、1件だと悪くても高くても買わないといけないくらいはわかりますね。それですよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は期日前を済ませていますが、仰るように日本にもトランプみたいな議員や総理大臣が出ないとも限りませんね。
それにしても、国民は実に我慢強いと思います。
景気の実感がなく、少子高齢化対策も訳が分からず、子育ても老後も不安なのに、誰も何も言わない・アクションを起こさない・・・
どうなっていくのか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/08 23:58

お礼ありがとうございます。


昨日、期日前投票制度を利用して投票してきました。比例も個人名を書いて投票してきました。誰に投票したかは秘密です。
質問なのですが、お礼にあった「クイ政党」とはどのような政党のことなのでしょうか?ググッてみたら、顎クイや支持政党なしなどが出て来たのですが・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイ政党ですか?
クイは杭のことで、水辺に埋め込まれている杭をイメージしてもらうと分かると思います。
水面の高さは=投票率を表して、水面が低いほど、即ち投票率が低いほど、杭の長さは高くなりますね。
そういう政党は、投票率が低くても特定の支持団体や組織は相変わらず応援してくれますから、投票率が低くなるほど有利というわけです。
杭政党は、自民党、公明党などが当てはまりますね。

再び、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/09 00:04

「お礼」をありがとうございます。



もちろん。ただ、「かわいそう」というようなレベルで投票には行きません(苦笑)
独善的な政党ではありますが、一貫性があり、他の野党に比べて、質問も鋭く論理的です。

キラワレモノに投票に行きます(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の野党に比べて、質問も鋭く論理的です
市議会にはよく傍聴に行きますが、共産党市議はよく勉強しているという実感があります。いつも分厚い資料を持ち込んで付せんがビッシリ貼ってありますね。
ただ、支持者と思われる傍聴者のマナーは最低で、禁止されている拍手をしたり執行部の答弁にヤジを飛ばしたりします。
私は共産党ではないですが、こういう傍聴者がいると市議の品格が落ちますね。

再び回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 19:48

ネットを見ていると、あまりにも日本共産党は日本国民に嫌われ、憎まれてさえいる。

支持政党ではないけれど、誰からも蛇蝎のごとく嫌われているという「ただそれだけの理由で」共産党に入れに行こうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中にはそういう理由で入れる人もいるかも知れませんね。
共産党は全国津々浦々で候補者を立てるので有名ですが、1人でも支持者がいれば意味があるんだそうです。
でも今回は、野党共闘で控え気味ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 12:51

行かないよーん


言っても何にも変わんねーし

って人が多いからの投票率ってことじゃん?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう理由が多いでしょうね。
あとは、かったるい、面倒、疲れる・・・ということもありそうです。
本音はそういう理由でも、“支持政党がないから・・・”と取り繕う人も多いかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 12:54

まるで「わたしは投票権を行使して「B」に入れたのだから、仮に「A」が政権をとっても、その言うことは聞かなくてもよい、或いは拒否権が担保されている」というような意見に聞こえます。


「B」に入れようと「C」に入れようと、「A」が勝てばすべて「A」の思うがまま。そのシステム自体を「拒否」してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、支持していない政党の政策に対しては、投票していない以上従う義務はない・・・みたいなことを正当化しそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 19:59

支持する政党や人が居なくても、少子高齢化社会の日本では若者が投票しないと高齢の方ばかりの票だけが集まり、偏った意見が「全国民の意見」ということになりかねないので、次の世代の暮らしを良くしていくために責任を持って投票すべきだと思います。


(あくまで個人の考えです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シルバー民主主義ですね。
ですが最近は、シルバーにも厳しい世の中になりつつあります。
18歳選挙権ですが、果たしてどのくらいの人が行くのやら・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 20:03

自民党にイエスかノーかの選挙です。

この前にイギリスの国民投票みたいなことにならないように、しっかりと票を入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、私はすでに期日前投票を済ませました。
10日まではまだ少しありますが、すでに自民党単独過半数の勢いみたいですね。
都知事選のゴタゴタも相まって、党利党略が跋扈しています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 20:06
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!