アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活生です。内定辞退について質問です。
私は、専門学校に通っています。
専門の分野は全く違いますが
就職活動は
アパレル企業に絞り2社内定を頂きました。

ですが同時に家庭内で様々なトラブルが起き、学校を続けることが難しくなってしまいました。

1つは、借金トラブルがエスカレートし、学費が払えないということです。家は片親で、子供が3人、すべて学校は奨学金を借りながらそして様々な借金をかかえながら過ごしてきました。
1年次は奨学金を借りて払うことができたのですが、2年目は更新手続きが通らず、借り入れができずに分納なのですが、前期からお金を払えていません。
弁護士にも話し合いをしていて、自己破産をしようか、という流れにもなっています。

そして2つめは、母親が病気になったことです。更年期障害で自律神経が狂ってしまうということの他に、血液の病気になってしまいました。今は毎日注射を打ち、治療をしています。そんな状態でも母親は毎日、短時間でもと働いています。

この話を聞かされた時、
今まで私が考えていた「とりあえず卒業して新卒採用で社会人になりたい。」という願望の甘さに自分を深く卑下しました。
母とはなしあいをして、学校は中途退学することを決心しました。
そして、自立するために
スタートを切りたいと思っています。

アパレル企業ですが、
学歴が不問のところがほとんどです。
本当は内定辞退の電話などしたくありません。しかし、自分を認めてもらったという自信に繋げて、中途採用の案内を頂きたいと考えています。

実際に学校を辞めることになってしまい、内定辞退をした方がいらっしゃいましたら、どのようにお話しされたのか教えていただきたいです。

また、わたしは今後半年は自分磨き(資格を取る期間や、ビジュアル面)にあてたいとかんがえています。
そのためにも中途採用来年以降にチャレンジしたい気持ちがあるのですが、
企業側からしたらそんなわがままはとおるのでしょうか?(-_-)
フリーターを半年続け資格を取り自分を磨いてから自信を持って働きたいです。

アパレルのアルバイトをしながら、とも考えたのですが見た目に自信がありません。

なにかアドバイスを頂けたらとおもいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どういう採用枠・条件で採用されたのかわかりませんが、あなたがその会社で働きたいと考えていたのなら、正直に事情を話し、中途採用できないか相談されたらいかがでしょうか。

断られてもともとですし、後で説明していない事実が判明していられなくなってもつまらないので、この際正直に話すべきです。あなたの責に帰するような事情でもないようですし、分かってくれる会社ならわかってくれると思いますよ(反対に話し合いに応じてくれないような会社なら入らなくてよかったと思います)。

半年で取得できる資格って何ですかね? 仕事上、資格と呼べるのはいわゆる士業の資格だけです。その他のものはあるからどうということはまずありません。もちろん危険物とか業務によっては必要な資格もありますが、それは入社後にとっても間に合うはずです。そんなことより、仕事をするという熱意を示すこと。早く仕事を覚えて社内で任せられる立場につくこと。そのことの方があなたには重用なのではないでしょうか。フリーターとか自分磨きなんて言っていないで、すぐ行動すべきです。ブランクが空けばあくほどあなたには不利に動くと思います。

それと見た目がどうとおっしゃっていますが、私はあなたを知らないので何を気にしているのかわかりませんが、仕事ができれば見た目は認められると思いますし、また仕事ができる人は認めさせれます。そんな風になりましょうよ。
    • 0