アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この画面までいったあとドライバ削除、新規作成ができなく調べたところコマンドプロンプトのdiskpartでフォーマットできると知り手順通りにやっているのですがフォーマットされません。
ほかにフォーマットする方法はないでしょうか?
もしくはコマンドプロンプトでフォーマットするコマンドなどありましたら教えていただけると幸いです、、
使用したコマンドは

diskpart
sel vol 2
format fs=ntfs quick
です。
よろしくお願いします。

「windows7で再インストールする際に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • その画面がでるのがインストール後なんですよ、、
    それって正常なんでしょうか?
    最初に出てくるのはosとbit数の選択の画面です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/04 22:47
  • dvdからブートするとエラーがでて先に進めないんです
    なので、なんとか直接dvdから再インストールしたいんです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/05 16:44

A 回答 (4件)

質問で添付された画像は既にインストールされたWindows7をブートして、DVDのインストーラを起動したということですね。



残念ながら、それではフォーマットしたいディスクが(起動したWindows7によって)使用中なので、フォーマットできないと思います。

DVDからブートするとエラーがでて先に進めないとのことですが、どういったエラーでしょうか?
それが解決できれば、ご希望のフォーマットもできると思います。

フォーマットするには、そのディスクを使用していない状態にする必要があります。 これは一般的にCD、DVD、USBメモリからブートしなければなりません。

↓このページにUSBメモリからインストールする方法があるので、参考にされてはいかかですか。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0912/18/n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DVDドライブに異常があったみたいで外付けDVDドライブで起動したところできました!
こんな方法があったのですね!今度からはこの方法でやってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/05 18:41

画面最下段に書いたあるように、


 インストールディスクからPCを起動
してみてください。
そうすれば、添付した写真のように、フォーマットの選択子がでるので、フォーマットできると思います。
「windows7で再インストールする際に」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDドライブに異常があったみたいで外付けDVDドライブで起動したところできました!
お答えしてくださってありがとうございました!

お礼日時:2016/07/05 18:42

実際にやってみましたが、DVDからブートすると最初の画面が先に添付した画面です。


その画面が表示されたら、Shift + F10キーを入力するとコマンドプロンプトが立ち上がるので、そこでフォーマットコマンド(試されたもので良い)を入力、フォーマット完了後にインストールを進める。
その他のHDD初期化の方法として、diskpartのformatオプションではなく、clean allオプションでパーティションごと削除する方法もあります。(ただし、ディスク全体への書き込みになるので非常に時間が掛かります)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

添付の画面の時にフォーマット操作をしてみてください。

「windows7で再インストールする際に」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!