プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚するなら、大手信用金庫か地方公務員かどっちのほうがいいですか?
出来れば、女性の方に答え欲しいです。

A 回答 (4件)

地方公務員です。

イメージですが、大手信用金庫にお勤めだと、仕事も忙しそうだし、仕事のストレスも多そうだし、出世コース云々もありそうだし。
地方公務員は知り合いや親戚に何人かいますが、仕事もそこそこ忙しそうなものの、お給料は定額でちゃんともらって昇給も年金もあるし、お休みもちゃんと取れるみたいです。(職種によりますが)
しかも、平日の夜やお休みの日を上手く使って、趣味を極めている人が私の周りは多いです。
子供ができてからも、忙しくて育児が手伝えないなんてことはなさそう。(育休もあって、今は上から取りなさいと言われるみたい)
結婚するなら絶対に大手信用金庫勤務より、地方公務員です。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>仕事が原因で離婚したんですか?

前夫は地方公務員の教師で、前の赴任先の教え子の母親と、元彼女で隣町に嫁いだ女性(こちらも既婚&子持ち)、二人と不倫していました。
それも、私との結婚前から続いていたんですよ。
当時はメールもなかったので、彼女たちからの手紙が山のようにあったんですが、その差出人の名前が、前夫の同僚の女性教諭の名前だったので、それを見つけた時は、「昔付き合っていたのかな?」という程度だったんですが、何となくおかしい…と思って文字を眺めていたら、筆跡が2種類に分かれまして。
前夫が不倫を隠すために、彼女たちにその女性教諭の名前を騙らせていたわけです。
同居の義母は、その嘘を真に受けて、自分の息子は女の先生と結婚するものと思い込み、そこへ私が現れたものだから、かなりショックだったのかもしれません。
結婚後間もなく、「あんたなんかと結婚するとは思わなかった」と吐き捨てるように言われましたから。
その時の私はその不倫を知らなかったので、こんなに早くから嫁いびりをされるとは…と思いました。

結納後に勝手に顧問をしていた部活の寮を作って、結婚直後からそちらに寝泊まりされて(事前にそれについての話し合いをして、結婚したら同じ屋根の下で寝ると約束したのに無視されました)、その上、「お前は何もやらなくていい」と言っていたのに、寮の賄いの仕事を恫喝されてやらされて、夕食・片づけ・夜食・片づけが終わって夜の12時に一人で義父母の家に帰り、朝は義父母の家の家事をやって、午後3時まで事務のパート。
その生活の中で不倫のことを知り、姑からの嫁いびりにも耐えられなくなってきて自殺を考えるようになって、離婚を切り出したところ、「あ、そう」という感じで…
こちらが愛想を尽かしたのに、捨てられた感は半端なかったです。

要するに、職業上と前夫の年齢からの体裁&不倫はやめたくなかったから、そのために私を嫁に選んだようです。
義父が半身不随だったので、私の母が気の毒だから事を公にするなと言いましてね。
私も離婚さえできればそれでいいと思ったのですが、義父母の家を出てから、義母から慰謝料を請求されたので、その地域で唯一親しくなった人にだけ真実をばらしました。

彼が地方公務員でなければ、本命だった元彼女を奪いとっていたかもしれないな~とは思いましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも給料・ボーナスが貰える。

大手信用金庫のほうが多いかも。
どちらも一人の給料で生活が十分できます。

一昔前は公務員が年金も良い時代があったが今は全く同じ。
退職金も下がり、大手信用金庫のほうが上だと聞きました。

公務員は余程の事がない限り、解雇にならない。この点が魅力でしょうか

どんどん昇りつめて出世してほしいなら大手信用金庫の彼を選ぶ。
年功序列の世界、同期が多いと大変は地方公務員です。のんびりした生活がほしいならこちら。

どちらも親離れしている彼に限りますね。
    • 0
この回答へのお礼

離婚したのが地方公務員だったので、信用金庫と答えたいところですが、親戚が元銀行員で、お金に細かいのを考えると、地方公務員かな。

• 0
この回答へのお礼

仕事が原因で離婚したんですか?
差し支えなければ教えてください。