アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。
自分は今年大学院受験をする大学4年生です。
京都大学大学院理学系物理学専攻修士課程の受験を考えています。
自分は、外部生なのですが過去問をすでに手にいれていて自分なりに勉強しています。
ただ、一人でやっていると不安になったりします。
そこで皆さんにお聞きしたい事は、現在京都大学大学院の理学系に在学中の方や過去に在籍された経験のある方の入試の勉強の仕方や、使用された参考書、しておいた方が良い事など京大院入試にまつわるどんな事でもかまいませんので教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。
後、自分はやりたいことを物性と決めています。

A 回答 (2件)

私は遠い昔に京大の理学部におりまして,数理解析研究所の院を受験しましたが,不合格になってしまいました(^_^;).

友人には合格した人もいますが,入試対策の勉強としては過去問を解くなど特に変わったものではなかったと思います.というよりも,彼らは頭がよかった.

ところで,大学院の受験ですが,希望する指導教官によって倍率がかなり違う場合があると思います.私が受験した別の大学院では,ほとんどまともに解答ができなかったにもかかわらず,志望者が少なかったためか合格してしまいました.

ご質問とは逆の立場になりますが,こちらの大学院も,過去問を解くなどして勉強しただけです.ご参考まで.
    • 0
この回答へのお礼

不安な時期にアドバイスありがとうございます。
これから残りの時間を精一杯がんばりたいと思います。

最近はわからないのですが、京大理学部は湯川先生の時代から、物理学かんけいは全国トップで難しかったです。

だいたい、京大生が落ちていて、私の年代では、院入試浪人の人数が正規の学年人数を上回っていました。

合格した人たちは、やっぱり頭がよかったです。湯川先生を目指して京大にくるような連中だから、最初からできるのはあたりまえですが、とくにがり勉するわけでなく、山に登ったり、スキーにいったり、私たちと同じような生活をしていたように思います。ただ、ものごとへのこだわりは強かった。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。本当にうれしいです。ただ、皆様の意見から考えると元からの才能がないと
京大生には勝てないのでしょうか?