プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年生です。
現役の頃から他大学を志望していて昨年仮面浪人をして受験しましたが不合格で今の大学に戻りました。
もういちど受験しようと思い、今AO入試を検討しています。そこで推薦書が必要となり、母校の高校に行き、調査書とは別に推薦書を書いていただくようお願いしました。
担任だった方と再会したのですが、ちょっと嫌そうな顔されました。
母校の高校の進学率として旧帝大が多いこと、また浪人は学年の6人に1人ほどしかいないことを考えると、やはり私立でしかもAO入試で推薦書が必要とかになってくると、嫌なものでしょうか。先生としての意見をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

卒業証明書と調査書もまだ間に合うが推薦書は厄介です。

コネが無いと書いても意味が無いし、最近は金を使っても書かないだろうね

セコイ技ですが大学の
教授や助教諭からの推薦状でも良い
    • 0

いやそのまま「二浪私大AOはないわぁ」「推薦しにくいわぁ」でしょう。

推薦で苦もなくホイホイ現役で行ける時代、二浪の価値のある私大などありません。中退歴もプラスにはなりません。卒業して一年以上経つのに成長してないなぁ、というのが正直なところでしょう。
    • 0

あなたの考えも当たって居ますが、他にもあるのです。

今年度の終わりで三度目の受験です、先生としては「直接言ったら破綻してしまうだろうが、こいつは自分が無能なことに気付いて居ない、一体いつまで夢を見ているのだろう、いつ死刑宣告すべきか、破綻したらその責任は誰にあるのか?」
あーあ、言っちゃった^^;
    • 0

元塾講師です。

先生ではありませんが、彼らの考えを少し理解しているものとして書きます。

まず、AO入試というのは「学力が足りない人間が受験できるものほど甘いものではない。AOで合格する特殊能力があるのなら、その特殊能力を獲得するためにかかった時間を勉強に費やせば余裕で一般入試に合格できる」ものであり、先生はその部分も含めて嫌な顔をしたのかもしれません。
 上記に書いたことがすべてとは言いませんが、おそらく今の大学も一般入試で入り、1浪目も一般で不合格。その間に何か特殊能力(TOEIC900点以上など)が身についていない限り、あなたに合格の可能性はほとんどありません。

「一般でダメだったからAOで…」という人で成功した人を見たことも講師仲間からも聞いたこともありません。
 担任の先生がどのような理由で嫌な顔をしたかは分かりませんが、少なくともAOの合格確率が低い以上、一般の勉強をすべきか、その大学を諦めるようが賢明でしょう。院で目指せばいいわけですし。
ご参考までに
    • 0