プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトを辞めようか悩んでいます。

今高校2年生で飲食店でバイトしてるんですが、勉強とバイトの両立が難しくなってきて辞めようか悩んでいて、

今テスト期間中なんですが普通に4連勤入れられていて、店長さんにもテスト期間でお休みを少し多めに貰いたい、という話はしていたのですがテスト期間とシフトがまるかぶりで、勉強する時間がなかなか無くて、帰ってきてから夜中まで勉強しているのですがこのままだと身体がもたないかな…と思っています

でも、まだ3ヶ月?4ヶ月ほどしか働いていないし、こんな事で辞めていいのか、自分の携帯代や進学のための費用なども貯めたい、時給もいい、バイトの人が少なくて辞めたいと言いづらい、店長さん怖いし…。

などの理由で辞められずにいます。

どのようにしたら、上手く辞められますか?
またこのような理由で辞めるのはおかしいでしょうか…

A 回答 (4件)

> またこのような理由で辞めるのはおかしいでしょうか


おかしいはずがない。
高校生の本分は勉強です。勉強が疎かになるようなアルバイトは本末転倒です。
    
> バイトの人が少なくて辞めたいと言いづらい
君が辞めたらどうするかを考えるのが、管理者である店長の仕事です。
そのための店長であって、君が心配することではない。
    • good
    • 2

辞める理由を気にする必要はありませんよ。


アルバイトですからね。
理由は必要なく、勉強と両立できない、で十分です。
勉強とアルバイトなら勉強を選択するのは当たり前です。

質問者様がお書きになった中で悩むとしたら
>自分の携帯代や進学のための費用なども貯めたい
の部分ですね。
質問者様がきっぱり辞めたいと思うならそう言えばいいし、少しだけならバイトしたいと思うなら、時間や曜日を指定して、「○○だけなら続けられますが、それ以上は無理なので辞めます」のように交渉すればいいです。
少ない時間で続けてもらうか、契約終了にするかはバイト先が決めます。
シフトが決まってるお店だと、テスト期間だけシフトを減らす、というのはなかなか難しいのでそこは理解しましょう。
    • good
    • 2

家庭の事情を持ち出して辞めてみては?

    • good
    • 1

辞めていいと思います。


学生は学業は本分ですし、ちゃんと期間を言ってお休みを貰いたいと言ってるのに無理やり入れてくるのは契約違反です。
それで成績が下がったり、行きたい学校に行けなくなったら責任が取れるのか?って話です。
正直、そのお店はアルバイトに優しくないお店ですね。
人が足りなくなるのはそのお店の責任です。
ちゃんと辞める理由を伝えればいいと思います。
怖いと思いますが、先に違反したのは店長さんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!