アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死ぬ意味について教えてください。
死ぬことに意味はありますか?

A 回答 (12件中11~12件)

死ぬ事に意味はありません。

意味とは行為・表現・物事の、それが行われ、また、存在するにふさわしい、価値。

価値なんてないですよね?
生きている者が自らの判断で死を選択しない事に意味があります。
    • 1

死ぬのは自分でも「死」について思いを巡らせるのは残された家族や知人です。

故人の遺志より遺族の意志を尊重する方がベストかなと最近は思うようになりました。
NO.2の回答者さんへのお礼文の横レスになりますが、私は心不全を起こして生死をさまよった経験があります。
朝から体調は思わしくありませんでしたが何とか業務をこなして会社を出ました。
帰りの電車の中で私の様子が相当おかしかったのか、座っていらっしゃった方が見兼ねてわざわざ席を譲って下さいました。
最寄駅で下車しヨロヨロ歩きながら改札を通り抜けスーパーに向かったのですが、普段なら1分もかからない距離が歩けど歩けど一向に着かないといった感じ。
中に入ってからの記憶はほとんどなく、意識は朦朧として買い物カゴには買うつもりがなかった商品が入っていたようです。
レジに並んでいる時にその瞬間が訪れました。
背中から胸にかけ槍で貫かれたような激しい痛みに襲われ、膝から崩れ落ち顔面を床に強打して意識を失いました。
もしあのまま死んでいたら、辞世の句など考える間もありませんでした。
    • 0