プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は関西在住の者です、最近隣の家が改装工事をする事になったのですが、〇〇工務店という会社から、ポストに投函がありました。
そこには、工事する際にあたってのお願いと書いてあり、どうやら私の家の電気線が、その隣の家から引き込みをしており経由して私の家に流れているので工事をする際に一時的に停電になるので、その立会いをお願いしたいとの事でした。
私の家は確かに古い家で昔ながらの屋根が繋がっている家の一つでした、そのお隣の工事なので休みを取り立ち会いに行きました。

そして当日に話を聞くと、一時的に仮の足場を作って電線を経由をするとの事でしたが、その後に仮の足場もなくすとの事で、その際に私の家に引き込みをしなくてはならない電線を工事して欲しいと言われました、今すぐではないですが改装工事が終わりになる頃には電気屋を通して関西電力に工事を依頼してくださいと言われました。

そして、工事費用は約10万位らしくて〇〇工務店さんが言うには自分の所でお願いすると7~8万ぐらいで出来ますよと言っていました。

私はこういう事に詳しくないので取り敢えず保留と言う形にしていますが、なんで隣の家の改装工事のせいでこっちがお金を払わなければならないのか分かりません。〇〇工務店が当り前みたいに言ってくるのもおかしいですし、なぜか自分の所で工事すると安くなるとも言ってくるのも怪しく感じてきました。
なのでこういう事に詳しい方教えて下さい!。お願いします。

A 回答 (6件)

「私の家は確かに古い家で昔ながらの屋根が繋がっている家の一つでした」昔は一棟だったのが、分離したために、電気系統がおかしくなったわけですね。


知らなかったとは言え、現状お隣の家をお借りして配線しているわけですからこの際きっちりと系統を分けた方が良いでしょう。
一度、関電などの電気事業者に相談してみて下さい。どちらの言い分が正しいか判断してくれるかもしれません。
    • good
    • 0

関西電力は家のメーターまでの配線変更は無料でして呉れますよ その工務店 マガイモノですかな

    • good
    • 0

電気って、きちんと法令であれはこうしろああしろって決まってるんです。


電気工事士ってのがやらないといけない工事ってのがあって、家にコンセントを付けるのも電気工事士でないとできないんです。
つまり「皆は知らなくても良いが法律で色々規制されてる」のが現実です。
おそらく、お隣さんの家の改装をするにあたって「やいやい、隣の家って電気法規に触れてるぜ。この際、きちんとしておいてもらった方がいい」となったのだと思います。

自分の家まで電線を引っ張るための費用は自分が持たないといけませんので、この際「お隣さんが改装なんてするから、うちがインチキしてるのがばれた。お隣に費用を出してもらおう」なんて間違った了見を持たないようになさってください。

きっかけは「となりの家の改装」ですが、インチキ配線を正しくするための費用は「ご質問者」負担が当然でしょう。
「10万円かかるが、うちで頼むと安くなるよ」という話は本当でしょう。
せっかくなら安くしてあげるからウチに依頼してね、と言う意味もあるでしょうが、電気工事というのは「一緒にやってしまった」とする方が安くあがるものなのです。

ご自身が、ど~~~~~~しても、改装に関わってる業者が気に入らないというならば、よその電気業者を探して依頼すれば良いと思います。
    • good
    • 0

>どうやら私の家の電気線が、その隣の家から引き込みをしており経由して私の家…



それは分かりました。

>一時的に仮の足場を作って電線を経由をするとの事でしたが、その後に仮の足場もなくすとの…

工事中は何とか面倒見るが、完成後はあなたの家単独の引込線を張ってもらえってことですか。
多分そう言うことなんでしょう。

>電気屋を通して関西電力に工事を依頼してくださいと…

引込線は電力会社のものです。

しかし、引込線を軒先で受けたところからメーターまでの電線はお客様のものです。
よく、メーターまでは電力会社だと誤解している人が多いのですが、そうではないのです。

引込線との接続点からメーターまでの電線を取り替える必要が出てくれば、それはお客様の費用負担なのです。

>工事費用は約10万位らしくて…

電線の太さや長さ、工事しやすそうに場所か、しにくそうな場所かなどが分かりませんので、10万円が妥当かどうかは何とも言えません。

>なんで隣の家の改装工事のせいでこっちがお金を…

確かにそう思われるのも当然のことです。
人によっては、お隣さんが持ってくれることもありますけど、こればっかりは法律等で決められたことではありませんので、何とも言えません。

工務店でなくお隣さん自身と話し合ってみてはどうでしょうか。

>なぜか自分の所で工事すると安くなるとも…

丸ごと負担させるのも悪いと思って 2~3割は工務店側で持ちますという意味なのか、それとももともと 7~8万しかからないのを 10万とふっかけたのか、そこまでは分かりません。

その工務店が使っている電気工事店以外の電気工事店で、一度見積もりしてもらうとよいかもしれません。

電気工事店など知らないというのなら、電力会社の営業窓口で相談すれば、どこかの業者を紹介してくれます。
    • good
    • 0

通常は、各家庭が直接、電線を引く(隣家を経由せず)のが当然で、現状は


不自然です。
互いの建築~家庭の引越し等があれば、その経緯はご破算にして、工事を依頼
することになるのでは・・?
    • good
    • 0

>私の家の電気線が、その隣の家から引き込みをしており私の家に流れている



本来これがおかしい。通常自分の家に引き込まれる電線が、他人の家を経由して引き込まれるということは、ありません。



>私の家は確かに古い家で昔ながらの屋根が繋がっている家の一つでした、

推測ですが、昔質問者さんの家も隣の家も誰かが同時に建て、質問者さんとお隣に売ったんでしょう。


>なんで隣の家の改装工事のせいでこっちがお金を払わなければならないのか分かりません。

質問者さんの家への電気のの引き込みがおかしな状態になっている。それを直す責任は、隣の家でなく、その電気を使っている質問者さんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!