プロが教えるわが家の防犯対策術!

Office365 Excel で作成していたファイルが消えました。
ありがちがな超素人質問みたいになってしまってすみません。

久しぶりに、作成していたファイルを編集しようと思いましたが見つからず。
PC内(全ドライブ)を「*.x*」で検索しましたが該当するファイルなし。
OneDriveにもファイルはありません。

普段編集するときは、「最近使ったファイル」に出てきていたのでそのまま作業していました。
ファイルとして移動することも無かったので、特に保存場所も意識していませんで実際に1個のファイルとしてフォルダに入っているのを確認したこともありません。

OSはWindows10、アカウントも変更していません。

ファイルがどうして消えたのか?見つける、復元することはできないのか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

無料な復元ソフトでなくなったデータを検出できるかどうかを確認しましょうか。


http://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw- …
    • good
    • 0

エクセルを終了するときに新規で作った時は保存先やファイル名を指定するはずですがその時はどこにしてたんですか?



ごみ箱の中にも無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保存先は、指定していたつもりなのですが、
編集する際は「最近使ったファイル」に出てきていたので、そこから選んで編集していたので、どこに保存されていたかは意識していませんでした。
ファイルを探す際に開く場所を移動させてしまったので、指定してたであろう保存先はわからなくなってしまいました。
指定していたはずの場所にファイルが無かったため、質問で書いたようにPC内のファイル検索を行いました。
ごみ箱にもありません。

お礼日時:2016/07/20 00:27

ならばもう存在しないのです。


諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイルは見つかる可能性は低いだろうとは思っていました。

こういう事象の原因として考えられる事についての回答も待ってみたいと思います。

お礼日時:2016/07/17 18:12

で、


>Officeソフトを先に開いて、「ファイル」→「開く」→「最近使ったアイテム」から対象のファイルを選択して読みだせませんかね。
は、どうなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お返事もれてました。

> Officeソフトを先に開いて、「ファイル」→「開く」→「最近使ったアイテム」

以前はここに編集していたファイルが表示されていたのですが、
ここに表示されなくなってしまいました。
その経緯がありまして、PC内のファイル検索などを試して見つからず…という流れでした。
説明不足すみません。

お礼日時:2016/07/17 16:50

メールに添付されたファイルを編集して保存したという事でしょうか。


そうであれば諦めましょう。
すでにメールのキャッシュから削除されていると考えられます。

・・・
Officeソフトを先に開いて、「ファイル」→「開く」→「最近使ったアイテム」から対象のファイルを選択して読みだせませんかね。
読みだせたら、「名前を付けて保存」でデスクトップに保存しておきましょう。

※ここで「デスクトップ」を指定するのは明確にローカルドライブに保存をするという意味です。
保存先が明確なフォルダでもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールに添付されたファイルではありません。
新規で作成し、編集を重ねていたファイルでの質問となります。

お礼日時:2016/07/17 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!