アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都のおすすめの観光場所を教えて下さい!
今月、京都に日帰りで女子2人で行こうと思ってます。
日帰りなのでそんなにあっちこっち行けないと思うのですが…どこか良いところはありませんか?
雲龍院?へ行く事は決まってます。
その他、和菓子やお料理が美味しいところ。風景が綺麗な所など知っていたら教えて頂きたいです。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

個人的におすすめなのは、


定番ですけど、
京都嵐山です。


数年前に、女友達の2人だけで
日帰り旅に行ってきました。



ぜひ、トロッコ列車に乗ってみてください!!!
      ↓
https://www.sagano-kanko.co.jp/josyaken.php

嵯峨嵐山〜亀岡までです。



夏にはもってこいですよ〜!

川沿いを、冷たい風に当たりながら心地よく景色を楽しめるんです^v^♪


亀岡まで行ったら、
プランは2つあります。


①トロッコの終点である亀岡は、
 湯の花温泉で有名な地域です。
 温泉が楽しめますよ〜!

 午前中にトロッコで亀岡まで行き、
 ランチを温泉とともに楽しめる旅館で堪能します。

 私が実際行った旅館がコチラで、ランチバイキング&温泉で¥2000という
 リーズナブルさですので、ぜひご参考に^v^♪
            ↓
 http://r.gnavi.co.jp/kbwv400/menu1/

 
 そして、温泉後、またトロッコに乗って返って来ると、
 これまた涼めて最高です♪
 


② JRで一駅分移動して、帰りは保津川下りです。
                ↓
        http://www.hozugawakudari.jp



 川下りなので、これまた楽しめます♪

そして、嵐山に戻って来たら、
保津川下りの降り場からすぐそばに、
亀山公園への入り口があるのですが、
そこから有名な『竹林の道』『野宮神社』に行く事ができます。
          ↓
http://www.jisyameguri.com/chiiki/kyoto/nonomiya/


この竹林の道が、とにかくおすすめで、
真夏の暑い日差しの日でも、
とっても涼しいし、
竹のトンネルを見上げると、
竹が透けて見え、竹の隙間からキラキラと太陽の光が見え感動します♪

源氏物語に由縁があって、天皇家の方々もこられた事がある
野宮神社も、地味ですけどいいですよ!




嵐山周辺は今、
いろんな食べる頃があるので、
京都のスイーツも楽しめると思います^v^
  
ネットでも、京都の観光&グルメブックを1冊持っておくのもおすすめです。



お豆腐も有名な地域なので、
湯豆腐も、いいですし、
有名な老舗豆腐屋さんの『森嘉(もりか)』さんでお土産買うのもおすすめです♪
              ↓
        http://sagatofu-morika.co.jp

ちょっと高いですけども、大きくて美味しいのは確かです!



♪JR京都駅〜嵯峨嵐山駅 約20分。
      ↓
♪嵯峨嵐山駅のすぐ横に、トロッコ嵐山駅がありますので、
 そこからトロッコに乗ります。
      ↓
♪トロッコ嵐山駅〜トロッコ亀岡駅まで。

 亀岡からのプランは上記通りです。

 

トロッコ&保津川下りのチケットは、
JRのみどりの窓口でも買えたはずですので、
なるべく、予約しておくことをおススメ致します。
当日、希望の時間のチケットをとるのは至難の業です…。


また亀岡の湯の花温泉でのランチ&温泉も予約制です。

その場合、
1時間に1本、亀岡駅から旅館までの無料シャトルバスが出てるので、
先に、旅館の予約をして、
シャトルバスの時間に合わせて、
トロッコの到着時間を選んでトロッコ予約をするのがおすすめです^v^


トロッコ&湯の花温泉&ランチプランでも、
トロッコ&保津川下りプランでも、

その後、
京都駅でお土産買ったり、
ショッピング楽しんだり、
ディナーやカフェを楽しんで帰ることも十分できますよ。
(ちょっと体力は入りますけどね…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のおすすめの場所を教えて下さり、ありがとうございます!
トロッコ列車良いですね!
嵐山周辺の京都のスイーツも食べたいです…(´˘` )

たしかに私、京都の刊行&グルメブック持ってないです…やはり便利ですか?

お礼日時:2016/07/18 16:58

No.1です。



私は京都嵐山の出身ですが、
学生の頃にお隣の滋賀に引っ越したもので、
京都のグルメとかお店はほとんど知らなかったんですよ…。

遠方に住む従兄弟とかに聞かれても、あまり答えられなかったので、
大学生の頃に、京都の観光&グルメの本を1冊買いましてwww

しょっちゅう通ってた道沿いに、いくつも有名なお店があって、
損した気分になりまして…^^;

何でも、情報はあるに越した事無いな〜と思いましたよ(笑)


1冊あると、
お寺や神社、アクセス方法、お土産、グルメなど情報を得る事ができるので
便利だと思いますよ^v^

何度でも使えますしね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1様、また回答ありがとうございますm(_ _)m

教えて頂いたので1冊買ってみたのですが、色々と載っていて便利ですね…。
写真なども一緒に載っていてわかりやすく…。
「あ、美味しそう…」
とか言いながら1人見てます(*´∨`* )

買って良かっです!

お礼日時:2016/07/19 22:44

何時頃、どちらから何を利用してお越しになるのかわかりませんので


なかなかお薦めしにくいのですけど
御質問にある雲龍院が泉涌寺にある雲龍院だとして
(?が付いているので別の所と間違われている可能性もありますけど ^_^;)
へ行くことが決定されていると言うことなので
JR利用なら京都駅から
京阪なら七条駅から市バス208系統に乗車
泉涌寺道下車 徒歩10分くらいです
この近くにある蕎麦屋の澤正は
ちょっとわかり辛いですけどお薦めです
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260304/26005981/

食事には時間が早ければ泉涌寺道から市バス207系統に乗車
五条坂で下車して清水寺
そこから産寧坂、二年坂、ねねの道を経由して八坂神社
祇園まで徒歩移動圏内です

この間では洋食ならみしな
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001870/
京料理なら京とみ
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000600/
昼はリーズナブルな弁当があります

スイーツはアイスクリームの祇園きなな
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26002500/

祇園石段下にある祇園小石
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26006689/

暑いのに人が並んでいる都路里を外して(笑)
その向かいにある葛きりの鍵善良房などがお薦めです
http://www.kagizen.co.jp/kissa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のお店をURLと共に教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m
京料理が気になります…!

お礼日時:2016/07/19 22:41

雲龍院に行かれるのであれば、京都に来る機会はこれからもあるでしょうから、敢えて洛中には入らず、東福寺、伏見稲荷、少し足を伸ばして黄檗山万福寺で普茶料理をいただくと言うのはどうでしょうか。


歴史がお好きでしたら、那須与一の墓のある即成院もすぐ近くです。

普茶料理は、普通の精進料理と異なり、野菜で肉や魚の形と味を似せた「もどき料理」で、どう見てもウナギのかば焼きにしか見えないものが、実は山芋、豆腐、海苔からできていたりして、一回は味わう価値があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うなぎの蒲焼が山芋、豆腐、海苔…すごいですね。「もどき料理」面白いですね!

教えて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/07/19 22:39

正直地元だけに市内であれば河原町から八坂神社に向かって歩き祇園の真ん中当たりの右側の抹茶ソフトクリームを食べて八坂神社あたりで着物

をレンタルで借りて着付けしてそのまま清水寺に行き花見小路を通り祇園を抜け京極で買い物プラス京都らしいプリクラなど楽しんで三条河原町から着物を返しに行くのには涼みながらの鴨川沿いを歩くか京らしさを出して着物が似合う町として代表的な先斗町を満喫して着物返したら先ほど通り抜けた先斗町で鴨川を眺めながらの夜ご飯!などいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
着物レンタル良いですね!
先斗町、気になります

お礼日時:2016/07/18 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!